人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NeoWAVEブログ

neowave.exblog.jp ブログトップ

何でもやりませ〜

久々のBlog(すいません)

なんせ一人でやっておりますのでご勘弁を

入荷情報も本当にすいません。

今週もオージー便なども入荷がありました。

Blogには書けない分FacebookでUPしておりますので

いいね宜しくお願いいたします。

今週の一押しオージーは
何でもやりませ〜_a0161975_21261952.jpg

何とも言えないグラデーションたまりません。

さらに、スパやイチゴも数点入荷しております。

写真を撮る前に売れてしまいましたが。

まだ前回入荷分の固有種も、在庫ありますので宜しくお願いいたします。


先月は、かなりハードスケジュールで

お客様の水槽を設置して7年が経ち、大型魚メインで

ナポレオンフィッシュが60cmオーバーでタテジマキンチャクダイも

35cmはありましたね!

横2000×奥行き1500×高さ600の

大きなアクリル水槽がナポレオンの歯で傷だらけになり

ナポレオンは業者に引き取って頂き、サンゴ水槽に変更との事で、

美的に問題がある様なので、この際フルリセットかねてアクリル水槽を磨く事になりました。

去年から準備をしていて、まずは濾過槽の遣り替えに行き

流石に長年使っているだけ有って、配管などが痛んでいる場所もあり
何でもやりませ〜_a0161975_21424682.jpg

何でもやりませ〜_a0161975_2143454.jpg

何でもやりませ〜_a0161975_21441346.jpg







ポンプも新品に変え、濾過槽も塩ビからアクリルに変更

何でもやりませ〜_a0161975_21453375.jpg


前の濾過槽の大きさは1500×奥600×高550でしたが

今回はろ材を使わないので、1200×600×500に変更


吸水口はLSSのスーパーバルクヘッドをチョイス

ここで!やっておかないといけない事があります

それは。。。。バルクヘッドのオーリングにワセリンをぬります!
何でもやりませ〜_a0161975_21581624.jpg


塗るのと塗らないのでは全然違いますよ!

真似真似する方は是非参考に!

ウールBOXはオリジナルの

何と!2層式
何でもやりませ〜_a0161975_21481157.jpg



ポンプのくみ上げるリッッター数がハンパないので

この様なアイデアが無いと無理です!

付けているマグネットポンプはと言うと

三相のPMD2571毎分150ℓとPMD1561毎分100ℓ

毎分250ℓが入る事になりますね!スキマーはバレットXL2なので

三相のPMD2571が付いております。

で!配管も奇麗に遣り替え

何でもやりませ〜_a0161975_21544411.jpg


何でもやりませ〜_a0161975_21554432.jpg

何でもやりませ〜_a0161975_21551255.jpg


配管部分のソケットに値札が付いていますが、ちゃんととりましたので(笑)


この作業を一人でやっております!時間もかかります。。。。お店にいない時は

こんな事やってます。。。。。。

これで濾過槽は完璧!

でようやく今年に入り先月水槽のリセットをかねて

水槽磨き。

砂をとらないと。。いけません

この作業で、肉体的にすでに50%体力なくなりました。

何でもやりませ〜_a0161975_2244046.jpg


もう砂が何キロ入っているか分かりません。。。。

ここから水槽磨き

深い傷の箇所に印をつけて、ペーパー1500番でごしごし

何でもやりませ〜_a0161975_2291287.jpg


部分的にこすってしまうと、凹んでしまうのでかなり広範囲をごしごし

次は号数を2000に切り替えごしごし

次は3000番でごしごし

粗い傷は、ほぼ無くなったので

ここからバフがけを

何でもやりませ〜_a0161975_2212213.jpg


何でもやりませ〜_a0161975_22125423.jpg


これを丸2日。。。。。。。。。。

全体にピカピカ

フランジもピカピカ

何でもやりませ〜_a0161975_22144235.jpg



もう二度とこのサイズの傷取りはしたくないです(笑)

おかげで、整骨院に通うはめになりました。。。。


小さいサイズだと依頼受けますよ!



今日はこの辺で

あ!

今週の木曜日は大分の方にもいかなくてはなりませんので

お店不在とさせて頂きます。
by neo-wave | 2014-02-03 22:35 | mania

WAVE-Mania


by neo-wave
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31