人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NeoWAVEブログ

neowave.exblog.jp ブログトップ

久々にZEOvit

久々にZEOvit_a0161975_2155937.jpg


たぶん今年最後のzeovit動画が完成いたしました。







立ち上げから現在の水槽の変化を静止画ですがなんとか

分かりやすいように作ってみました。

最初は模索でなんとかやっていた!て言う状態

お客さんに教えるために猛勉強

ライトも変化付け添加材などの入れる量

なども変化させ、ようやく綺麗な水槽へとなりました。

立ち上げ当初から死んだサンゴは

5%ぐらいではないでしょうか?!ね

1年と4カ月でこの数字は、ナチュラルシステムよりも自分では

低い数字だと思います。

やはり、ZEOvitシステムは安定してしまえば

非常に簡単なシステムと言うとこでしょうね!

それと、

立ち上がるまでに少し時間がかかるシステムでもあると思います

でもやはり肝心なのは、

やはりキパーの管理が重要だと思います。

早くZEOを立ち上げたいが為に、

マニアルの指示以上の添加材の量を多く入れたり、入れなかったり

不安定な機材(スキマーやカルシウムリアクター)を使っていたりすると

バランスが崩れ、とんとん拍子で状態が悪くなります

この事は、ナチュラルシステムやその他のシステムでも

同じ事なのですがね^^。

今回、実験を兼ねて最初から大量にいろんな種類のサンゴを入れ

ZEOでどんな変化をするのか!

ZEOでどのサンゴが相性が悪いのか!

成長の具合はどうなのか!

を見つけるのに8ヶ月ぐらいである程度なら

分かってきました。

8ヶ過ぎたぐらいか本格的にレイアウトして

お気に入りのミドリイシを残して、今に至る。

行きつくとこはやはり、一言

美しい……


それと(Before-After)で

昔の色や状態と形、今の色や状態や形

を分かりやすくしてみました。

最後の画像は、おみ苦しいですが

フィギアにコケや石灰藻などほとんどつかない

もちろん最初から一切掃除などしていませんよ!!

フィギアはパステルにはなりませんでした

これがZEOvitです。



最後に、ZEOvitマニアルは最初のZEOの立ち上げや、

基礎などしか書いていません。

その後は、お近くの行きつけのZEOvitショップに

アドバイスをしてもらい一緒に自分の水槽に合った

マニアルを作ることをお勧めいたします。



追加画像です。

久々にZEOvit_a0161975_22285833.jpg
久々にZEOvit_a0161975_2229782.jpg
久々にZEOvit_a0161975_2229882.jpg
久々にZEOvit_a0161975_22291738.jpg
久々にZEOvit_a0161975_22291836.jpg

by neo-wave | 2011-12-26 21:17 | ZEOvit

WAVE-Mania


by neo-wave
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31