NeoWAVEブログ

neowave.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あ〜れから

a0161975_20234175.jpg


今日も朝からバタバタで、水槽の設置準備に

追われている阿久根です027.gif

RCP水槽水質は

塩分濃度 
理想な数値 
35    
現在
35

Ca
理想な数値
430
現在
410

アルカリ
理想な数値
8.2
現在


Mg
理想な数値
1310
現在
1380

NO3
理想な数値
0,25
現在
0,25

PO4
理想な数値
0,02
現在
0.02

I
理想な数値
0,06
現在
0,07

k
理想な数値
380
現在
390

fe
理想な数値
0,15
現在
0,15

水質も安定して、ちょうど2週間前から

添加量を増やしたり減らしたりして遊んでおります

測定数値の多少な変化がありますが

サンゴの方も変化しております

前からいるサンゴもありますが、売れてなくなった物も

ありますので!でも奇麗ですよ〜

実際に画像を!!!!

a0161975_22786.jpg
a0161975_2265323.jpg
a0161975_2263747.jpg
a0161975_22625100.jpg
a0161975_2261384.jpg
a0161975_226066.jpg
a0161975_2254337.jpg
a0161975_2252998.jpg
a0161975_2251461.jpg
a0161975_225490.jpg
a0161975_2245078.jpg
a0161975_2243818.jpg
a0161975_2242347.jpg
a0161975_224763.jpg
a0161975_2235424.jpg
a0161975_2234395.jpg
a0161975_223324.jpg


それとコモンも奇麗に
a0161975_2274864.jpg


照明は以前と変わらないスーパークールアクアブルー散光

皆さんもRCPをやってみてはいかが?
[PR]
by neo-wave | 2012-08-31 22:12 | RCP

今日は、ためになるぜ〜

休みなので今日はブログの書きだめ!

最近LEDの発達は凄まじい物です

LEDて一体どのようにして光るのか?

LEDはどうやって出来ているのか?

LEDって寿命って長いが切れる事も!

安いLEDの故障

そこで今日はLEDとは!!

ためになるぜ〜



LED(発光ダイオード)は、

半導体(マイクロチップ)

を用いたpn接合と呼ばれる構造で作られています。

光る、このマイクロチップの中で、

電子の持つエネルギーを直接

光エネルギーに変換することで行われ、

エネルギーが光として放出される。

放出される光の波長は材料の量によって決められます

こうしてスペクトルが思うように完成するようになりました。

じゃーどのような物が光っているのか

ICチップとダイオードと似ているのでICチップでご説明

マイクロチップの主な材質はシリコン樹脂(ケイ素)で構成されています

物に例えると消化器ぐらいの大きさからプロパンガスの大型まであり

a0161975_1648376.jpg

a0161975_16514127.jpg


それを2mmぐらいに薄くスライス、もっと分かりやすく言うと

ハムです!

その状態をウエハーと言います
画像がなかったのでおかりいたしました。
a0161975_165217.jpg


ウエハーをダイサーと言う機械で小さく1つ1つカットして

LED商品の素子を見てみると小さい光る部分がこれになります。

a0161975_1772457.jpg

もっと良く見ると純金もみえます

そして、LEDも故障してつかなくなったり

球さえ変えればつくなどと言った

事もありますが、原因は次の内容だと思います

小さくカットされたチップに電気を流す為に

土台基盤となる物にダイボンドと言う行程があり

ここも大事で、チップの熱を基盤に伝達するように

成分は銀で接着します。




そしてダイボンドが終わると、基盤との接続

ワイヤーボンド行程




実際のスピードは目で見えません早くて

だいたい、5秒で100本ぐらいはワイヤーを脱着できます。

ちなみに、ワイヤーは純金です99.99%です
細さは0.1から0.3ミクロ

ここが一番大事な所です

ワイヤーボンド行程できちんと溶接しているか

溶接と言っても電気を使うとチップが破壊されますので

熱と超音波と圧力で溶接します。

ワイヤーがキャピラリーと言う物の中から

出てくるのですが、キャピラリーの押さえる力や音波と熱次第で

強度が決まります。

a0161975_17255363.png


この画像はチップ本体側のボンディング

a0161975_17264359.png


この画像が基盤側です

基盤側のボンディングのうまくついていない箇所

こういった物はNGで不良品扱いされます

が安いLEDが出回っていますが、ちゃんと検査をやっていない

事が多くあり、その原因で最初はついていたが

熱などの原因でワイヤーが剥がれ浮いてしまい

通電しなくなりつかなくなる。

あとはシリコンなどでチップやワイヤーなどの固定で

樹脂で保護して出来上がり!


と言う事でちゃんとしたメーカーさんのLEDを

使う事をお勧めいたします。


って

くわし〜だろ〜!!

この業界をやる前に実際に勤めていました^^
[PR]
by neo-wave | 2012-08-28 20:54

入荷情報と定休日時々サンゴ

本日28日と明日29日は

お盆休みの振替をさせて頂きます

休み無しの出勤中の阿久根です

久々の入荷情報です

オーストラリア産アクロポラ各種

その他ネシア産ワイルドミドリイシ各種

そしてフィジー便も入荷しております

マメスナやクダサンゴやトゲやショウガ

ミドリイシ各種も入荷しております

オージーアクロポラその他
FacebookでUPしていました画像をUPいたします



ほんの一部ではありますが
数日前の撮影なので、なくなっている物もございます。
a0161975_13284088.jpg
a0161975_13283197.jpg
a0161975_13282021.jpg
a0161975_13281192.jpg
a0161975_132809.jpg
a0161975_13274130.jpg
a0161975_13273098.jpg
a0161975_13271719.jpg
a0161975_1327475.jpg
a0161975_13265095.jpg
a0161975_13263931.jpg

※カメラもほぼオート撮影で画像もいじっていませんので!!!!

実際はもっと奇麗だと思いますよ!

でも最近思うのですが、オーストラリア産のサンゴの

色上がりには阿久根もビックリしています。

照明や添加剤関係をもっと工夫をすれば、さらに奇麗になるでしょうね!

ブリードも充実していますので次に画像をUPいたします。


それとZEOvit水槽もついでに撮影したので

a0161975_13531991.jpg
a0161975_1353425.jpg


出張やメンテや設置でいない日が続きましたが

添加剤関係は入れるのがいい加減なのですが

調子もいいみたいですね!

押さえる箇所だけしっかりやっていれば

非常に楽なシステムですよ
[PR]
by neo-wave | 2012-08-28 14:28 | 入荷情報

東京食い倒れの旅

東京食い倒れの旅になっていますが

現に、体重増えた阿久根です。

目的は水槽一式の設置ですので!

水槽の内容は今度じっくりUPいたします。

1日目満喫しましたが、知らない土地で疲れました。

2日目は水槽設置で朝から取りかかり

事前に借り組などある程度の事は。前日に済ましてあったので

後は、現場合わせでの対応のみだったので

汗ダク(多分汗は豚骨です)になりながらも予定通り夕方に終了

その日の食い倒れは

AIネットでおなじみのねーさんに現場近くまで

迎えに来て頂き、横浜が現場でしたので中華料理を
a0161975_16334595.jpg


ごちそうして頂きました。

料理もおいしかったし話も夢中で写真を撮るのを忘れていました。

その他の方も来る予定でしたが都合が悪く

来れない事!

この人です

いつも忙しい方なんで仕方ありません

朝からの作業で疲れていたのでホテルに送って頂いて

就寝

最終日福岡に帰る前に

AIネット社に訪問

倉庫には大量の水槽やキャビネット

その他の機材の在庫が凄かったです
a0161975_16384633.jpg
a0161975_16383369.jpg

かなり奇麗に整頓されていて

在庫管理もしっかりされているので注文も

安心して出来るメーカーさんです

a0161975_1644774.jpg


出荷前に社員の方が一度借り組して出荷

ほんと感心いたしました。

二階が事務所になっていて、小さい商品は二階に在庫棚があり

ちょうど商品の検品中で、CO2レギュレータを

箱から取り出して、検品しそのまま箱に入れるのかと思い

ましたが!指紋を拭き取ってそれから箱に!

その拭き取っていた物が

傷のつきにくいクロス
a0161975_16513462.png


流石です東野社長

出発の時間も後少しありましたので

生麦海水魚センターさんに行きました。

気さくな社長さんや奥様

色々とありがとうございました。

お店も新しくなったそうで、魚や商品の在庫も

めちゃくちゃありましたね!

新商品も入荷していました
a0161975_17421490.jpg


記念と言って自分じゃないですが
ねーさんを
a0161975_17424947.jpg


時間もなくなってきたので、そのまま羽田空港に

夕焼けと入道雲が奇麗だったので

a0161975_17445735.jpg

[PR]
by neo-wave | 2012-08-27 18:05 | その他

無事に帰ってきました。

ようやく、パソコンの前に座る事ができた阿久根です。

無事東京の設置完了いたしました。

体が痛いです…

Facebookではちょいちょい情報などを書いたり

して、半分以上は食い物ねとなりましたが、楽しい設置ができました。

一日目は、ハートトレードの社長小田島さんに羽田近くの浜松町まで迎えにきて頂き

なぜ?と言うのも水槽や水槽台などほとんどをハートトレード社にて

オーダーで作成して頂きました。

会社まで道のり中お腹がすいたので、ラーメン好きな小田社長と阿久根は
みそラーメンで腹ごしらえ
めちゃくちゃあっさりみそラーメン美味かったです!

a0161975_13124893.jpg

a0161975_13135298.jpg

a0161975_1314797.jpg
a0161975_13141734.jpg

お腹もいっぱいになったので
出発し
通り道に東京スカイツリーがあるとの事で是非見てみたい!
とおねだり
テレビでしか見た事なく、実物は大迫力でした。
旅行ではないのですが記念に撮影しました
a0161975_13231127.jpg

a0161975_13232830.jpg

時間もないので
会社まで行き、事務所でしばしスタッフと会談
相変わらずのボスに城田さん矢野さんや新人の海外担当のジョンと
名刺交換して、会社内を物色シンプルJr.Jr.発見
a0161975_13275243.jpg

本物ではありませんので!
物色内容がハートスタッフブログにUPされてました。。。。
お仕事に取りかかり倉庫に行き水槽と台の確認をして
梱包してトラックに積み準備完了

小田社長に明日に備えて体力をつけないと!と言う訳で
焼き肉に!
どうしても一人の大物人物と話をじっくりお話をしたくて
連絡し
無理矢理?それとも焼き肉で釣られ
参上
a0161975_13423223.jpg

この後ろ姿キンンパツでスレンダー姿はナチュラルのリンタロウ氏です
a0161975_13451051.jpg
a0161975_13443563.jpg


小田社長もブログ

うまかったです!この肉
a0161975_13454076.jpg



まじでオタク(ギーグ)3人の話も周りの人が聞けば
気持ち悪かったに違いない!
オタ話もはずみ
リンタロウ氏と自分んでボトルを飲み干し
結局、最終電車に間に合わなくなりました…
や〜リンタロウ氏は想像以上のオタでした(笑)

ゴチになりました。小田島社長

お店のやる事がたまりにたまっているので
今日はこの辺で!またこの続きをUPいたします
[PR]
by neo-wave | 2012-08-25 14:03 | その他

イザ!

a0161975_1226356.jpg

いざ!東京に出発です。
今回はスカイマークでフライトで良かったです。
JALが離陸1時間以上もおくれ乗らなくて良かったです
それでは、頑張って来ます。
[PR]
by neo-wave | 2012-08-21 10:29 | その他

ZEOvit久々です

a0161975_2155937.jpg


来週21日から24日まで東京に出張の為

阿久根はお店に不在です。

最後の日は少し時間が空き次第、お店さんに訪問予定です。

もし見つけたら声をかけてください。って!分からんってね

今日は久々にZEOvit水槽の画像をUPいたします

成長は、凄まじく!すでにサンゴ同士に接触しています

それと、ガラス水槽にも到着いたしました。

残念なのですが、少し時間が空いたのでブログを

書こうかと思ったのですが、こう言うときに限って

ZEOzymをぶち込んだ後でした・・・・

ですので画像が白濁りしています。

a0161975_19533357.jpg

a0161975_1954267.jpg

a0161975_195366.jpg
a0161975_19524818.jpg
a0161975_19522067.jpg

意外に、サンゴ同士の攻撃スイーパーは出してなく、このまま

合体したりして!


販売水槽のスギノキも色上がりしましたのでUP
a0161975_19562740.jpg


ブリードサンゴもUP
フィジー産のサンゴもあります。
a0161975_1957245.jpg
a0161975_1957134.jpg


それでは、ご来店おまちしております〜
[PR]
by neo-wave | 2012-08-18 19:58 | ZEOvit

コンプリート水質チェック

a0161975_20234175.jpg


今日も、お盆渋滞で多くのお客様ご来店、誠にありがとうございます040.gif

最近お店でも話題にぼちぼちなってきた

コンプリートケアプログラムです。


今日水槽の水質をチェックいたしました。

塩分濃度 
理想な数値 
35    
現在
35

Ca
理想な数値
430
現在
430

アルカリ
理想な数値
8.2
現在
8.2

Mg
理想な数値
1310
現在
1310

NO3
理想な数値
0,25
現在
0,20

PO4
理想な数値
0,02
現在
0.02

I
理想な数値
0,06
現在
0,06

k
理想な数値
380
現在
380

fe
理想な数値
0,15
現在
0,15

まずは、基本となる数値になったでしょう!

ここからが本番です

まずコンプリート水槽が出来ましたので

今度はサンゴの色揚げや色の維持をさせないといけません。

ですので、サンゴによって異なる色素を見分ける必要がありますね!

褐虫藻がある以上難肉眼では、なかなか難しいですがしいですが

Blue Harbor和田社長さんのブログ

デビルの小部屋を見ていたら

ちょうど面白いものが話題になっていましたので、気になる方は見てみて下さい

こちらから

内容は、なんでもLEDライトの種類によってサンゴに照らすだけで

肉眼でサンゴの素質が分かるLEDがあるらしいです!

このLEDがあれば

どの添加剤を強化すれば良いのか!調節にも目安が出来良いのでは?ないでしょうか!!

時間があれば、ちょいと自分も試してみたいですね003.gif

水槽もようやく立ち上げて2週間目かな?

いきなり水入れるなりサンゴをぶち込みました

2週間経過

茶コケも落ち着き

いい感じにサンゴも元気!色の維持も大丈夫

元々のサンゴが奇麗だったとはいえ

2週間もすれば汚くなるでしょうが、大丈夫みたいですね!

ただいまのサンゴの画像がこちら!

a0161975_2023492.jpg
a0161975_20233544.jpg
a0161975_20232145.jpg
a0161975_20225929.jpg
a0161975_20224634.jpg


意外に期待できそうな予感のシステムではあります

まだ早いか…

最後にコンプリートエピソード3です。

[PR]
by neo-wave | 2012-08-15 20:28 | RCP

お盆休みは

お盆休みは

22日水曜日・23日金曜日・28日火曜日・29日水曜日

となっております。

阿久根は21日〜23日お店不在となります。
宜しくお願いいたします
[PR]
by neo-wave | 2012-08-13 12:02 | その他

コンプリート水質チェック

a0161975_20234175.jpg


はい!今日もコンプリートケアプログラムのお話です



今日新規水槽の水質をチェックいたしました。

塩分濃度 
理想な数値 
35    
現在
35

Ca
理想な数値
430
現在
420

アルカリ
理想な数値
8,2
現在


Mg
理想な数値
1310
現在
1280

NO3
理想な数値
0,25
現在
0,4

PO4
理想な数値
0,02
現在
0.04

I
理想な数値
0,06
現在
0,03

k
理想な数値
380
現在
300

fe
理想な数値
0,15
現在
0,15

まずは、基本となる数値に頑張って調節していきたいと

思います。


[PR]
by neo-wave | 2012-08-13 11:50 | RCP
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31