NeoWAVEブログ

neowave.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の内容はキモいので!注意

最近悩まされています阿久根です027.gif

サンゴの入荷で土台やサンゴに付着している危険生物です。

危険度№1

ヒラムシ

カーリー

危険度№2

ホンハナマツムシ

危険度№3

シロレイシガイダマシ

危険度№4

ヒメシロレイシガイダマシ

ヒドロ中

イラモ(クラゲ)綺麗なんだけど…

その他

海藻類

ウミウシ類

№1のヒラムシを水槽の中に入れるとおぞましいほどに増えます

結構知らない人は石灰藻や海藻などに見間違える!

びっしり砂にまとわりついたり、海藻などにもびっしり

考えただけで鳥肌が立ちます。

そこで034.gif

ショップなどで購入したサンゴを自宅の水槽に入れる前に

トリートメントする034.gif

これを知らないでどうしますか

LSS研究所からの発売されている

Coral RX PROです。
a0161975_20301073.jpg
a0161975_20301798.jpg
a0161975_20302751.jpg
a0161975_20303285.jpg

この液体なくては自分は水槽には絶対にサンゴを入れません!

って言うぐらいに自分は役に立っています。

入れた後では手遅れです。

今日はグロイですがヒラムシの画像を!

ご飯中は見ないほうが良いかも


[PR]
by neo-wave | 2011-11-29 20:37 | mania

生きてますよ!

最近、ブログが入荷情報ばっかり阿久根です027.gif

少し時間が空いたので久々に設置やり直しネタです。

水槽は1200×600×600

濾過槽は家の外 濾過槽600×600×450

クーラーはKDA500

スキマーはバレット3

リアクターはミニカル設置が何と!……確か…6年ぐらい前ですかね!

a0161975_21231299.jpg
a0161975_21231718.jpg


最近。。。。。。お客様と、そもそもバレットの向きを変えたい!

そこから始まりやり替えになりました。

バレットも初期型でインジェクションがネジが6本タイプで!

a0161975_2291745.jpg


メンテナースがやりづらい事!

ついつい、メンテをさぼりがちに…

なおかつ!設置したバレットの向きで、

奥にインジェクションがある為、もっと掃除がやりづらい…

今の新型バレットは(キュッキュ)とフタネジで簡単!

お客様に

新型に買い直してください?って言ってみたかったです。


なんで?右に設置しなかったんだろ???

って自分が設置したんでした037.gifごめんなさい

で!

ついでに濾過槽も。

ぽっかり空い濾過槽小屋

a0161975_21361217.jpg


何と!500×450×450   

小さすぎです通常考えればせめて600はほしい

三相のマグネットポンプPMD1561B 

毎分60ヘルツなので100リットルがバレットに

それと、メインポンプも1561

ヘッターで分岐して、メイン水槽とレフ水槽に!

a0161975_21374284.jpg


合計200リットルの水が流れ込むと、

濾過槽に戻り水で泡だらけに!!!!

だいじょ~~~ぶ

ハートトレードオリジナル濾過槽の出番です!

a0161975_21381349.jpg


バブルスカット付き濾過槽なんです~

通常濾過槽の上から戻りの配管を付けますが、

自分027.gifは塩ダレが

むしょ~に気になるタイプなので、

お客様のOKが出れば横に穴をあけます。

穴をあけて、役に立っているのが

LSS研究所のす~~ぱ~~バルクヘッドの登場

a0161975_21413919.jpg
a0161975_21415676.jpg


右側がバレットです。

初期型は排水が30Aですので!新型は40Aです

左がメインを40Aで。

分かりますこのパチンコのような

斜めになった泡がなくなる仕掛け

ちゃんとメンテナースをしっかり考えていて、

ボルトで固定!そのボルトも特集で

劣化や硬化や変色しないように

a0161975_21474419.jpg


刈り置き
a0161975_2149356.jpg


濾過槽下に20Aのスーパーバルクヘッドを2個

ポンプ配管はこんな感じに

a0161975_21503617.jpg


早く設置しないと、

メイン水槽にいる魚やサンゴにダメージがあるので

急いで配管を!!

a0161975_21524244.jpg


水漏れもなくOK

バレットも順調にきめ細かい泡が上がってるし、

濾過槽のバレットの排水も見て分かるように

左側には全くあわがありません!

さすがバブルスカット

まだまだ、配線などRO自給や

ミニカルのチューブなどを濾過槽の中にひきこむ穴を

ここも、濾過槽の上ではなく横に

a0161975_21573948.jpg


マークを付けて

a0161975_21581739.jpg


全部穴をあけ

a0161975_21585951.jpg


チューブを通すだけ!

奥から

ドージングポンプ用 6個

ミニカル用 2個

自動給水用  1個

まだ配線が残っていますが完成です

a0161975_2255678.jpg


濾過槽の上には一か所も穴が開いていない濾過槽でした。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by neo-wave | 2011-11-28 23:58 | mania

入荷情報

a0161975_21592494.jpg


今週入荷情報

マーシャルベントラ トリオ
a0161975_12581591.jpg

タテジマキンチャクダイ  12cm±
ウズマキ   5cm±×3
サザナミヤッコ  5cm±×2
イナズマヤッコ  6cm±×2
ロクセンヤッコ  9cm±
ロックビューティー  8cm±
ニシキヤッコ   4cm±
キヘリキンチャクダイ  3cm±×2
シマヤッコ  バヌアツ  5cm±
レモンピール  5cm±
ハイブリットレモンピール 4cm±
ルリヤッコ  バヌアツ  5cm±
ポッター     3cm±
ポッター     4cm±×2
フレームエンゼル  4cm±×3
インドキンギョハナダイ  ×30
ドットアンドダッシュバタフライ 7cm± ×2
バージェスバタフライ    6cm±
ホワイトソックス
カツエビ
[PR]
by neo-wave | 2011-11-27 13:05 | 入荷情報

ナイスな餌仕入れました

サクラエビ科
冷凍アキアミ(秋醤蝦)

ちなみに食用です
カキアゲは最高です。

a0161975_14356100.jpg

探しましたね~このエビの大きさを!

キョウリンが販売しているホワイトシュリンプにない大きさ!

大型ヤッコやチョウチョウやタツノオトシゴや食い応えのあるエビです

もちろん他にもサンゴにも

a0161975_14352429.jpg


50グラム入って400円!!

安い
[PR]
by neo-wave | 2011-11-26 15:04 | お買い得

入荷情報

a0161975_21592494.jpg


久々にマーシャルベントラ入荷です

販売はトリオです。

a0161975_13233526.jpg

[PR]
by neo-wave | 2011-11-23 13:24 | 入荷情報

今週は

今週23日は祭日となっておりますので

23日は通常営業いたします。

24日は振り替え定休日となりますので、お間違えのないように!!
[PR]
by neo-wave | 2011-11-22 18:47 | その他

入荷情報

a0161975_21592494.jpg


クイーンエンゼル カリブ産  12cm± 青い
キヘリキンチャクダイ   3cm±×2
シマヤッコ   4cm±×4
ハナビラクマノミ
ホワイトチップアネモネ
ハタタテハゼ
キイロサンゴハゼ
フエヤッコ
パープルサージョン  8cm±
トミニサージョン   4cm±
オレンジバスレット ペア
a0161975_11562423.jpg

モンツキカエルウオ 
スポッテットマンダリン
ニシキテグリ
イッポンテグリ
スターリードラゴネット
カウデルニィ
クマドリカエルアンコウ  ホワイトレッド 8cm±
[PR]
by neo-wave | 2011-11-20 12:03 | 入荷情報

入荷情報

a0161975_21592494.jpg



最近外出の多いので水槽の苔掃除に追われている阿久根です。。。。。。

おまんたせいたしました~

枝状ライブロック入荷です017.gif

今回もナイスでグッドでイエッスな形の良いものが入荷してきました。

只今キュア中です。

海藻などあんまりついてはいませんが、完全に除去して販売いたしますので

しばらくの間お待ちください。

生体も今週入荷あります。
[PR]
by neo-wave | 2011-11-18 20:30 | 入荷情報

Y様宅

a0161975_20202363.jpg
先月から忙しい毎日の阿久根です。

ブログもなかなか更新できませんが大目に見てやってください040.gif

今月の最初にY様の水槽をリセットに行ってきました。

や~お見事と言っていいほどにトゲサンゴがでかい!

ちなみに水槽は、1200×600×600でナチュラルシステムからzeovitに変更した水槽です。



入れたいサンゴも入らないという事で、中身を撤去

ライブロックも岩状ひな壇から、枝状のライブロックに変更

ちょっと話は変わって

最近枝状ライブロックの入荷が乏しいです…みんな待っているのですがなかなか入荷しない…

ごめんなさい~~~~~~~~~~~

状態のよい細すぎず!太からず海藻など一切生えていないライブロックを入荷させますんで!

海藻ってほんと怖いですよね!めちゃくちゃたちが悪い031.gif

お客さんのお悩みでも多いのがライブロックにつく海藻が繁殖するというのが多いこと

対処法としては、海藻を水槽の中に入れない!これですね

もうひとつ大事なのが、購入するときにライブロックについている海藻をとるのではなく

ついていないものを購入する034.gifこれがベスト

もっと大事なのが、サンゴの土台についている海藻!これが一番たちが悪い

そのまま購入して自宅の水槽にいれそれが増殖

チェック!!!サンゴの販売水槽のライブロックに海藻が付いているのを発見したら

要注意で買って帰ってトリートメントを!(笑)そこまでしなくてもWAVEは一切生えてないので安心して

購入してください003.gif

話は戻って




こんな感じに中身が空っぽに

a0161975_20203136.jpg



照明もMT250とSC115を

Canon LED100Wホワイト×1

Canon LED50wロイヤルブルー×2

変更予定。Canon LEDが入荷し第取り換え予定です。

まだまだ未知のLED  Canon (良い意味で)
[PR]
by neo-wave | 2011-11-13 00:02 | ZEOvit

一週間ぶり

一週間ぶりの更新となりました040.gif

今日から、水槽のお掃除に徹底!

ですが、来週も何日かいません……

気を取り直して、少ない入荷ではありますが


オレンジストライプバスレッド
イエローヘッドジョー
イヤースポット  10cm±
クイーンエンゼル ブラジル 5cm±
アデヤッコ    5cm±
サザナミヤッコ  4cm±×2
ウズマキ     6cm±
キヘリキンチャク  3cm±
アフリカンピグミー 4cm±
シマヤッコ    3cm±×3
スミレヤッコ   5cm±
レモンピール  4cm±
ルリヤッコ   5cm±
アカハラヤッコ 5cm±
ソメワケヤッコ 4cm±
ナメラヤッコ  4cm±
スダレチョウ  6cm±×4
コラーレバタフライ 3cm±×6
ハイハット  3cm±
ヒレナガハギ  5cm±
パープルタン  5cm±
ホンソメ   ×10
フィラメントラス 5cm±
カーペンターラス  4cm±
ハナゴンベ  4cm±×2
インドキンギョハナダイ 3cm±×10
テールスポッテットブレニー ×5
パンダコウイカ
活エビ
イボヤギ
ジュウジキ
ハナタテ
ハナガササンゴ
深場ミドリイシ
[PR]
by neo-wave | 2011-11-12 12:13 | 入荷情報
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー