NeoWAVEブログ

neowave.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GW営業日

       GW営業は通常営業
        定休日 5月6日
        定休日5月11日・12日
       後は通常です。


          営業時間
         12時~20時
       定休日は毎週水曜日です。
  水曜日祝祭日の場合、翌木曜日休みとなります。
[PR]
by neo-wave | 2010-04-30 17:33 | その他

今日もお仕事に!

今日はお休みです!

超~暇だったので

阿久根工房日になりました。

前回、このブログでご紹介したドージングポンプで、
お問い合わせもちょくちょくあったドージングの
固定台が無い?と言う方もいたので今日はその製作日です。

ルンルン気分で製作して完成
a0161975_16373190.jpg
a0161975_16375043.jpg

綺麗にできました。
ここまでは良かったのですが…









ものすごい落ちが……


a0161975_16391577.jpg



機械をガチっと固定できるように作ったのでギリギリ製作がアダとなった…

寸法間違えで内寸と外寸を間違えて機械がケースに入らない…ケースの上に

ショーック


作り直しですがアクリル板がない足りない…
ホワイトならギリギリ足りそうだったので製作
a0161975_1644426.jpg

これで良いかな!でも少し足りなかったのでポンプ固定する箇所が
少し短めになりましたが   良しと言う事で!

こんな感じで今日は、昼過ぎからでしたが無事ケガもなく終わりました。

ほしい方は言ってくださいね!
時間が空いたときに製作しますんで。
[PR]
by neo-wave | 2010-04-28 16:49 | mania

ドージングポンプ入荷

a0161975_13281966.jpg

a0161975_13283528.gif

Aquatronicaドージングポンプ本日入荷
早速お店の展示Aquatronicaにセッティングです
また詳しくは後日です!お楽しみに~^^
a0161975_13232699.jpg

こんな感じにBOXも製作
a0161975_1351460.jpg

[PR]
by neo-wave | 2010-04-25 13:23 | mania

レッドシーオルカ

みなさんはどんな水槽のレイアウトが好き?ですか

早設置して半年以上2009‎年‎8‎月‎13‎日撮影
300×300×H450水槽
最初はこんな感じでセッティング
a0161975_16561380.jpg

レッドシーのレプリカフローカンカバーを半分にカットしてそこに
本物の枝ライブロックのクズをサンゴ用のボンドで接着しレイアウト完成
a0161975_16581524.jpg



一番最初はウチウラタコアシ水槽
a0161975_16591492.jpg

LEDだけだったので気持ち悪い水槽に!

その三ヵ月後にはマメスナ水槽  画像がなかった…
その二ヶ月後にメタハラをセットしたので
リセットついでに石灰層をすべて取って水槽をリフレッシュ~~
イシサンゴも入れてみました。
a0161975_17744100.jpg
a0161975_1775518.jpg

かなり詰め込みすぎましたが^^順調にポリプも開いております。
水流はレッドシーのフローのみです。
添加剤はQFIシリーズ全般です。
[PR]
by neo-wave | 2010-04-24 17:13 | mania

入荷情報

GW前入荷です
一部ですがストック水槽です
a0161975_16472653.jpg

a0161975_1648121.jpg

4月23日入荷情報
イナズマヤッコ 5cm ±
イナズマヤッコ 6cm±
イナズマヤッコ 10cm±
ニシキヤッコ  5cm±
ニシキヤッコ  8cm±
タテジマキンチャクダイ 沖縄産 10cm±
タテジマキンチャクダイ 太平洋 15cm±
クイーンエンゼル カリブ産  4cm±
クイーンエンゼル カリブ産  10cm±
アデヤッコ  4cm±
シテンヤッコ   5cm±
サザナミヤコ   5cm±
シマヤッコ 大量
マルチカラーエンゼル 4cm±
チェルブ   4cm±
スミレヤッコ  4cm±
ルリヤッコ   5cm±
ソメワケヤッコ  6cm±
アカハラヤッコ  4cm±
ナメラヤッコ   5cm±
アブラヤッコ   5cm±
チリメンヤッコ  6cm±
カクレクマノミ 沖縄産 大量
a0161975_16432140.jpg

ハマクマノミ   沖縄産ペア
ハナビラクマノミ 沖縄産
カクレクマノミ   ブリード
ブラックオセラリス ブリード
キイロハギ   小さめ
パウダーブルー  8cm±
ロイヤルグラマ   特価販売 限定 10匹
a0161975_1644288.jpg

アドーンズフェアリーラス  6cm±
モンツキカエルウオ  インド洋
スミレナガハナダイ  ペア
ハリセンボン   小さめ 小さいので4cm± 多数
ホワイトソックス  多数
スカンクシュリンプ 多数
サンゴモエビ    多数
キャメル      多数
フリソデエビ     ペア
フリードマニー
オトメハゼ
ミズタマハゼ
ヤエヤマギンポ
ヒレボシミノカサゴ
キミオコゼ
タコ
エメラルドグリーンクラブ 大量
オオグソムシ
a0161975_22271063.jpg
a0161975_22273779.jpg
a0161975_22275738.jpg

珊瑚も入荷
[PR]
by neo-wave | 2010-04-23 22:29 | 入荷情報

ハーバルフォーミュラープラス

新商品のご紹介です。

ハーバルフォーミュラープラス
HERBAL FORMULA+plus

ある特定の海藻の中に地上で言う薬草(ハーブ)に近い成分を折ったものが存在します。
その海藻成分の何が海水魚を守るのかを研究して生まれた物が
この商品です。
総合的な病気予防で高い評価を受けた
大好評販売中のプロバイオテック マリン フォーミュラーの
複合善玉菌との併用で最大の能力を発揮します。
プロバイオが総合予防に対して、こちらは、総合治療に特化した商品です
病原虫、細菌性のウイルスのど能力を発揮いたします。
わずか5日間の短期添加というのも従来品に比べて大きな特徴です
1回の使用量も40Lに対してキャップ半分6mlと経済的です。
薬品ではありませんからサンゴ、エビにも安全無害です。

ハーバルフォーミュラープラス 120ml   特価¥2,010
ハーバルフォーミュラープラス 250ml   特価¥3,190
ハーバルフォーミュラープラス 500ml   特価¥5,370

a0161975_19361116.jpg

[PR]
by neo-wave | 2010-04-19 19:36 | 入荷情報

Bubble Magusのドーシングポンプ

Bubble Magusのドーシングポンプのご紹介です

発売して遅いですが…ご勘弁
a0161975_1134633.jpg

何が良いか!めんどくさくない
これですよ!!!毎日毎日添加剤を入れるのが面倒
これさえあれば楽です、なおかつ生体にとってgoodコンディションがUP
メーカーによって変わってきますが、毎日入れる物も有れば
1週間に1回100リットルに5ml
こんな表記がありますね^^

水槽によっては入れる量も変わるので!

1週間の最後の方は添加している物が少なくなってるはずです、そこにまた
添加すると、急激とまでは言いませんが、変動は有るはずです。

入れた添加剤の数値が上がる、下がる、それの繰り返しでもありますし
人間誰だって入れ忘れとや、入れれないと言う日もあるので、
その添加剤の入れるバラツキは、生体に受ける変動って大きいと思います。

そこでドージングポンプの出番
毎日決まった時間に決まった量の添加
それを、1日に1回2回3回4回6回12回24回
に分けて添加する事が出来ます

T-01 ドージングポンプは添加剤を自動で添加する装置です。
3系統までの液体を独自のポンプシステムが引きこみ、
指示に従った添加量を水槽に供給します。
また、
別売りのT-02を使用することで4系統が追加できます。
a0161975_11482169.jpg

最大で2台のT-02とベースユニットとなるT-01で最大11系統までの添加剤を使用できます。
本製品は非常にコンパクトなため、小型海水水槽の水質維持
(微量元素添加・カルシウムリアクター)のような用途にも使用できます。


一部ヨウ素などの添加剤で使用できないものがあります。メーカーにご確認ください。


a0161975_11563989.jpg
a0161975_1156485.jpg
a0161975_11565746.jpg
a0161975_1157796.jpg



今月号のコーラルフィッシュにも掲載されていますので!
ちなみのWAVEで設置してますので気になるお方はご来店お待ちしております
a0161975_1159916.jpg

それともう一つ
LSSから
a0161975_1251679.jpg
a0161975_1253556.jpg
a0161975_1254984.jpg

何かとこれだけのチューブ整理整頓です
つけるだけでサンプもすっきり~
a0161975_1291380.jpg

[PR]
by neo-wave | 2010-04-18 07:10 | mania

海水魚入荷情報

海水魚入荷情報

4月16日
クイーンエンゼル ブラジル産  8cm±
クイーンエンゼル ブラジル産  10cm±
ロクセンヤッコ 幼魚  5cm±
アデヤッコ    5cm±
ウズマキ 4cm±
ウズマキ 5cm±
ウズマキ 8cm±
サザナミヤッコ 4cm±
シテンヤッコ  5cm±
チェルブピグミー 3cm±
シマヤッコ  4cm±
シマヤッコ  5cm±
スミレヤッコ  4cm±
スミレヤッコ  沖縄産 5cm±
アフリカンピグミー  4cm±
ツノダシ インド洋    
クダゴンベ 小さめ
レインフォースゴビー
カニハゼ
トゲタナバタウオ
ブラックオセラリス
アサヒハナゴイ
パープルクイーン
タイガークイーン
スポッテットマンダリン
活エビ
スターリードラゴネット
シラナミガイ スーパーブルー ミクロネシア産は初入荷
シラナミガイ スーパーゴールド ミクロネシア産
コハナガタレッド
ナガレハナサンゴ クリアグリーン
コエダナガレ  クリアグリーン
スジチヂミトサカ  スーパーパープル 沖縄産
ハタゴイソギンチャク   沖縄産
シライトイソギンチャク  沖縄産
[PR]
by neo-wave | 2010-04-16 14:54 | 入荷情報

アクアパーフェクトシーソルト

今週もたっぷり入荷ですよ
お待ちかね!アクアパーフェクトシーソルトの入荷です
a0161975_1546087.jpg


みなさんは、いろんなメーカーさんの人工海水をお使いかと思います
メーカーさんの独自の栄養の配合で使いやすくなってますね。
ですが、メーカによってはPHが高めでカルシウム分が低いKHもチョイ低い
他にも、PHはぎりOKカルシウムが高めでKHもOK
いろんなソルトを使ってきましたが!何かが少なかったりする
(あくまでも、自分の都合ですがね^^)

ミドリイシ水槽でポリプの開きがイマイチで、もちろん
リアクターも完備!添加剤もOK   チョイ気になるのはPH
アクアトロニカでパソコンで管理していて分かった事なのですが、
各メーカーのソルトで水を今まで通り1ヶ月で100Lを1回、水槽の水量は500L
水換えして、1 monthでグラフでPHをモニタリングをやってみました
最初水換え後、照明がついて2時間後PH8.1キープ
照明が消える1時間前でPH8.4
照明が消えて7時間後、PH8.0
週を追う毎にPH数値が低下。
最後の週では、PHが、照明がついて2時間後、PH7.9
照明消える1時間前でPH8.1
照明が消えて7時間後、PHがなんと!!!!!7.7
下がりすぎです。

アクアパーフェクトシーソルトで水換えをしてみました。

最初だったので、水を2週間で100Lを2回
落ち着いた処で
最後の水換え後、照明がついて2時間後PH8.2キープ
照明が消える1時間前でPH8.4
照明が消えて7時間後、PH8.1
やはり週を追う毎にPH数値が少し低下。
最後の週では、PHが、照明がついて2時間後、PH8.1
照明消える1時間前でPH8.3
照明が消えて7時間後、PHがなんとPH8.0
こんな感じで分かりました。
ポリプの開きが全然違います
かなり絶好調!色上がりまでは、時間がかかりそうですので
今後の期待できるソルトですね!
また、今後も調査いたします。


あくまでも目安ですよ。

皆様も一度使ってみてはいかがでしょう~


商品のご説明

天然濃縮アクアパーフェクトシーソルトです。

a0161975_14554483.jpg


濃縮海水アクアパーフェクトはサンゴの育成に最適なジャワ海の清冽な海水を塩田にて太陽と海風により濃縮し、海洋生物を安定して飼育出来る様、ミネラル成分を調整しました。
本品の最大の特徴は、希釈時の塩分濃度(NaCl)と比重に有ります。

天然海水の塩分と比較すると1%近く少ないのですが、他のミネラル成分により比重は天然海水とほぼ同じになるように作られています。

また、陽イオンが多い状態にする事で、空気中の二酸化炭素の取り込みが容易となり、炭酸塩硬度(KH)の低下を抑制します。

RO水用、水道水用の2種類ラインナップ。
.

a0161975_152575.jpg
a0161975_1521626.jpg

販売価格は
¥3,940
a0161975_1522491.jpg

[PR]
by neo-wave | 2010-04-13 15:41 | mania

ZEOvitシステム水槽立ち上げ

ZEOvitの道

まずは、水槽からのご紹介です
メーカーLSS研究所がこの度販売される
Reef OctopusのPRO STYLE水槽です。
a0161975_19551087.jpg
a0161975_19552278.jpg

サイレントオーバーフローセット水槽です
900×450×H600
水槽キャビネットも、めちゃくちゃしっかりしていて

逆にしすぎで 2人でもひ~ひ~言いながら、お店に運び込みました。

水槽ももちろん!キャビネットなので扉も有りますよ!^^

シリコンも部もワームプロテクトもばっちりです。

ガラスの透明度も申し分なし!水槽のガラスを縦にみると通常は緑色なのですが

青い!!

某水槽メーカの方が緑色で透明度がありませんでした;;

水を入れるのが楽しみです。

普通のオーバーフロー水槽ではない発想です

実物を見ながらの説明でようやく理解ができる仕組みです

念のため画像はUPします。
a0161975_20234723.jpg

コーナー部の配管をセットする前です。
a0161975_20243142.jpg

これが、水槽の下にセット
a0161975_20265536.jpg

コーナーカバーの下の穴に
a0161975_20273283.jpg

a0161975_2028674.jpg

ちょうど、ストレーナー部がはまる。
a0161975_20291651.jpg

配管をすべてセットして上から見た状態です。
左の13Aの細いパイプが給水
a0161975_20335889.jpg

真ん中の配管が先ほどのストレーナー部からの立ち上がり
この配管が、水槽内の下側の水を排水する。
a0161975_20343784.jpg

排水の調節は配管部のトップに回すことのできる配管があるので
それを回せば流量調節ができます。

右側の透明パイプの一番下の穴がメインの排水の穴です。
もちろん、このままだと電源が切れれば、水槽のすべての水が
なくなりますが、!ご安心を
コーナーボックスが実は、ガラスで出来ていて
黒のアクリルでカバーしています
ですのでコーナー自体がシリコンで背着されているので
水槽と孤立されてた部屋になっているので、
電源が切れてもこの、コーナー部だけの水がなくなる!と言う仕組み
排水の量の調節が
水槽の下に取り付けたバルブ
a0161975_20412210.jpg

この赤いので調節します。
上に戻って、透明の配管が油膜とり?間違えないのは、メインが詰まった時の
予備配管です。あってます??岡部さん
a0161975_20482745.jpg

水を張るとこんな感じでじょじょに水かさが上がっていきます。


まだ水槽の組み立て段階なのでまた画像をUPいたします。
今日はこの辺で~
[PR]
by neo-wave | 2010-04-12 20:54 | mania
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー