NeoWAVEブログ

neowave.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ZEOvit( 67 )

なんだかんだZEOvit

027.gifです

あれから新たにZEOvitスタートで2週間目に入りました。

ようやく水質も安定してきたので新たにミドリイシ&ウスコモンも追加

薄暗いのでカメラでの表現が難しいです027.gif
a0161975_15235136.jpg


やはり見た目も見て分かるように暗いです。

はたしてこのくらいの照明でいけるのか?

理想の光はどのくらいなのか034.gif

もう少し様子をみて、何とも言えなければスパークールぐらいは追加したいものです。

ですがやたらライトを付けて綺麗になっても、

それは、ベルリン水槽で今までミドリシイを飼育していた時と変わらないので

それはどうかと思う。

このZEOvitシステムは光合成を少なくさせるので、メタハラは根本的に

いらないとは思うんですが…

今、水槽の高さも600もあり、かなり水槽の照明が下まで届かなく

薄暗くてミドリイシの影になっている部分がさらに薄暗いを通り越して暗い

通常なら間違いなくミドリイシは白火しているのだが

それを今までの概念を覆すかのように、ポリプがばんばん出て開いている

この状態を保ちながらミドリイシの色の変化を期待します。

そう!あせらない事です

それとニアミスがあって今までドージングポンプで、グローテックのABCを

添加していたのですが034.gifCにヨウ素が入っていて

ZEOvitのpotassium iodideに入っていたので添加剤チェンジ~

QFIシリーズのマグネシウム・ストロン・エレメントミックスに変更

じょじょにではあるが、安定してきたサンゴです。
a0161975_19465915.jpg

[PR]
by neo-wave | 2010-07-04 19:51 | ZEOvit

ZEOvit

前回の悲惨な状況から助かったサンゴです
やっとポリプが出てきました^^先端が少しダメージ残っていますが
a0161975_19361118.jpg

後は白にそして時間がたつにつれて茶色に変化
やばいっす
a0161975_19395547.jpg

綺麗なハイマツピンクが真っ白かろうじてポリプが出ているのが奇跡
a0161975_1941683.jpg

スターポリプ・パプア産のロングポリプがショートになるし、、、、

a0161975_1944583.jpg


もう一度やり直します
今日はZEOライトを交換して毎日今日からZEObakを3滴
start2も5mmZEOfood7も3滴添加
1週間を目標
それから茶色になったものをZEOspur2で調節してKとBで色揚げまで行きたいと思います
色がもどってくれる事を祈ってやってみます。
[PR]
by neo-wave | 2010-06-21 19:59 | ZEOvit

ZEOvit

昨日のZEOvit でミドリイシの色上がりが分からない、画像が無いで

同じ日に入荷したミドリイシの画像がありました^^

見比べてください。
Bifo
a0161975_19431137.jpg

afuta
a0161975_19432690.jpg

Bifo
a0161975_19434815.jpg

afuta
a0161975_19435988.jpg

Bifo
a0161975_19442144.jpg

afuta
a0161975_19443379.jpg

[PR]
by neo-wave | 2010-06-12 19:48 | ZEOvit

やばいです。

ZEO
こんな感じに色抜けし始めました。

今回追加した添加剤Pohl's B-Balance とPohl's K-Balance とPohl's Xtra

めちゃ入れすぎたZEOspurこれはききますね!48時間で褐中藻がぬけるぬける

もうこれ以上抜けるとやばいです。絶対にまねをしないように!!!

今回水槽の中に追加したサンゴの写真を撮るのを忘れていました…

今回は入れて一週間、入れる時は若干茶色が濃い感じもちろん色も濃かったです

わけわからず、未だ勉強中


a0161975_20592998.jpg
a0161975_20594364.jpg
a0161975_20595477.jpg
a0161975_2101629.jpg
a0161975_2102474.jpg
a0161975_2103348.jpg

[PR]
by neo-wave | 2010-06-11 21:10 | ZEOvit

ZEOvitシステム

元気です^^foo
a0161975_21301165.jpg


今日はZEOvitです

ん~まだ分かりません…



全部理解するのが難しいですでも、あと少しで見えてきました(@_@;)

今まで毎日写真を撮っていて、見比べて見てましたが、

まだ2週間目なので大して変わりませんでしたので

LSSの岡部殿に相談

今まではzeobakとzeofood7でメインの立ち上げをして

本格的に先日からsupongepowerとzeospur2と高性能活性炭を投入

supongepowerはカイメン・シャコ・ホヤなどのエサで

zeospur2は、SPSの褐中藻の調節をする。

入れるポイントをしっかり押さえておかないと大変なことになりますので!



やちゃいました;;

zeobakとzeofood7を適量チョイ大目に入れ

小さいミドリイシのスギノキブルなんですが、めちゃくちゃ茶色先端ブルーだったのが、

次の日ブルーに !!( お~~~っ きた~)
a0161975_212039100.jpg


ちなみにもとから下側白化してました。

水の透明度の凄いほど透き通って

そして2日目(お~~~~~~~~~~白い~~~)

でもポリプが出ている。

3日目 そのまま

色々考えて、ZEOvitやり始めに岡部殿にMT250w照明、

明るすぎですって突っ込まれたんだった。

なのでMT250からLED Illumination LED"Nanoメイン

カミハタのレコルトロータス

スーパークール115 ディープブルーに変更

もう一台115がほしい処です。

a0161975_21182268.jpg
a0161975_21191483.jpg

a0161975_212230100.jpg


ディープブルーなので写真にうまくとれません…

Zeoは今後の期待です。



話は変わって


先日入荷ミドリイシはこんな感じになっています。

a0161975_21245793.jpg
a0161975_21291478.jpg

a0161975_21255123.jpg


a0161975_21274635.jpg


日課
アクアトロニカ  PH

a0161975_2051267.jpg



おまけ

LSSスキマーのISEスキマーの入荷です

エーハイムポンプのコンパクトマリン2000を搭載

a0161975_21334977.jpg
a0161975_2134979.jpg


このスキマーもかなりクリーミーですよ!
価格もかなりお安くなっております。

記事LSS
信頼のブランドエーハイム社がリリースしたニードルホイール式ポンプを独自のコーン
(泡が上部にあがる部分を)ボディーと組み合わせた内部式スキマーです。
エーハイムポンプでつくられた細かい泡沫がより多くの汚れを取り除きます。
カップは日ごろメンテナンスが容易に行えるよう、イージーコネクトカップを採用、
専用のシリコンリングで高い気密性は保ちながら簡単な着脱を実現しました。
排水径などもIS同様に日本サイズで配管可能です。
[PR]
by neo-wave | 2010-06-07 21:37 | ZEOvit

ZEOvit その2

最近忙しくなかなか書き込みが…できませんでした

その後も引き続きZEOvitやっております!

最初なのでなーんにもわかりません(>_<)

手始めに、リアクターセットです

a0161975_20162828.jpg


フルオートメーションなもんで、エアレーションをリアクターの中に

入れるもので、排水が泡だらけになってしまいますので

排水部分に小細工をしてみました。

これで全然泡が出ません


次に、当初からどのミドリイシを入れるのを決めていたので早速!早!!

入れちゃいました^^

a0161975_20355562.jpg


スギノキなのですが色揚げの限界を迎えたやつです!茶色いでしょ~

これがどうなるか楽しみです。

最初に入れるものと言えば

ZEObak

ZEO Start

ZEO food

a0161975_20374336.jpg




基本マニアルに細かく指示されていますので、

英語直訳なのでチョイ意味不明な点も有りますが、ぼちぼちやっていきます。

マニアルに記載されているZEOvitシステムの整えるべき理想的水質が設定されています。

まーすごい値ですよ
               最低値  最高値  
 (Ca)カルシウム     410 -  430 mg/L

 (Mg)マグネシウム    1250 - 1300 mg/L

 (KH)           6.5    - 7.5

 (K+)カリウム      380  - 400 mg/L

 (Salinity)塩分濃度    33 -    35 ppt (比重だとだいたい1.024~1.026)

これがZEOvit(爆)


で!水槽の数値は
(Salinity)1.022
 KH) 7.5
(Ca) 420
(Mg) 1320
(NO3) 0ppm
(PO4) 0-0.08ppm

先が遠いいです…

それではこのあたりで


にゅーかじゅおほう

ミドリイシ大量です

a0161975_20551870.jpg
a0161975_20561739.jpg
a0161975_20563144.jpg


ライブロックも大量入荷です。
[PR]
by neo-wave | 2010-05-20 21:00 | ZEOvit

ZEOvit入荷

ZEOvit入荷です

a0161975_11551569.jpg


この組み合わせで最初セットです。

今日から本格的にZEOvitをスタートです。

リアクターは、フルオートメーションのリアクターです。
a0161975_11572383.jpg
a0161975_11574920.jpg

ゼオライトをセットでこんな感じです。

今回はフルトート!何が?

今まではリアクター内のゼオライトをリアクター上部に付いているT部を手動で上下

してゼオライトに付着した物を取ると言うのを、エアレーションで取れる!優れもの

ZEOvit自体が3時間運転3時間停止なので、それに合わせて

エアーも本体ポンプ稼働から1時間後エアーを2分運転を繰り返しで運転

エアーと取り込み口が
a0161975_12301760.jpg


ただ!まだ改良が必要!エアーを取り込む司祭に 上部のT部分の隙間から

ボコボコとエアーが漏れてこのままだと塩ダレを起こしかねないので

肉厚のオーリングをセットすると、漏れはなくなりました。
a0161975_15442744.jpg
a0161975_1544447.jpg


今日は、また忙しくなってきたので!この辺で
[PR]
by neo-wave | 2010-05-14 15:44 | ZEOvit
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31