NeoWAVEブログ

neowave.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:mania( 143 )

今度は!

今回新規設置水槽は
1200×450×450
サイドフロー水槽です
a0161975_2256058.jpg

a0161975_22564264.jpg

どうしてもキャビネットに穴があけられなく
a0161975_2257219.jpg

このままでは、魚が濾過槽に流れて危険ですので
ボックスを作成いたしました。
a0161975_22575577.jpg

スリットも入れこれをはめると
a0161975_22584114.jpg

両サイドのボルトで取り外しもできるように工夫
上から貝や魚のダイブも考えられるので
a0161975_230526.jpg

ふたも作成
a0161975_2302392.jpg

これで完成です!
後は設置のみとなります。
[PR]
by neo-wave | 2012-04-19 23:02 | mania

そ〜れから

前回の続きです

a0161975_22265213.jpg


ようやく、ここまで完成いたしました。

夜バイタルウエーブでかなり奇麗ですが、画像はいまいちですいません。

キャビネットの中はこんな感じに

a0161975_22284719.jpg


メインポンプからクーラーに入り分岐チャンバーに

一系統はメイン水槽に

もう一つはリアクター

最後は、バイオペレットリアクターへ

まだ、バイオペレットはつないでいないです。

配線関係も奇麗に配線カバーで収納

a0161975_22334169.jpg


LSS研究所のドージングポンプも設置

リーフオクトパス製の専用ラックを壁に取り付け

添加剤は、グローテック社ABC

浄水器はハートトレード社のクロノスレインも壁に取り付けです。

a0161975_22373034.jpg


a0161975_2238418.jpg


バレット用棚には、QL40の殺菌灯やバイオペレットや

リアクター用のCo2ボンベ

メインはやはりバレット3です

a0161975_22394983.jpg

そして一段下には電源類やコントローラーやセンサーの収納スペース

カルシウムリアクターはミニカル
a0161975_22414841.jpg


キャビネット全体は

a0161975_22422517.jpg


キャビネットはハートトレード特注性です。

a0161975_22431459.jpg


美容室なので両方から見れるようにレイアウトしてみました。

今後、もっとサンゴを入れて鮮やかな水槽ができるに違いないでしょう!


それと、先週設置やり替えでZEOvitキパーさんの水槽の移動は大変でした。

通常のシステムではないので、時間との戦いでした。

水槽は900×450×450から1200×450×450にアップ

キャビネットはAIネットキャビネット

スキマーはLSSのSSS3000


ようやく、無事にサンゴを移し終わりました。

まだレイアウトもしていませんが取りあえず、サンゴを

おくだけおいた状態ですが

a0161975_22524367.png


照明がついていないで

この奇麗さ!!ZEOvitシステムでサンゴが奇麗になっているのが分かります。

ライブロックは、わざと一度乾燥させ、処理をおこなった物を使っています


キャビネット内は
a0161975_22533580.jpg


こんな感じで今週は終わりました。

また来週から水槽設置があるので楽しみです。

今度は600×600×600オーバーフロー水槽です

その後にも水槽設置が控えていますので

時間がありましたら画像をとりたいと思います。
[PR]
by neo-wave | 2012-04-16 23:06 | mania

濾過槽

このたび自分が考えた

改良改良実験を積み重ねてLSS研究所にオーダーした

濾過槽がLSS研究所にて正式に販売する事になりました。

自分だけが1つ1つLSSにオーダーをして、製作してもらったら

時間がかかるのと、コストもがかかり

1個よりも大量に作った方がコストも安くなるし

LSSで販売をすればリーズナブルなお値段と在庫もできるという事で!

a0161975_155415.jpg


意外に簡単にできそうな濾過槽ですが

ポイントがいくつかあり、難しい部分がフィルター部の

高さや位置や幅や大きさなどが苦労しました

何が?って言うのが037.gif秘密です

今後の価格や名前は、まだ決まっていませんが、楽しみです。

それと前回の設置の続きです

給水のために水道をキャビネット内に
a0161975_15184554.jpg


穴があいていると配管部が夏は結露をするので

a0161975_15201028.jpg


発泡ウレタンをキャビネットの中に流し込み

a0161975_15204265.jpg


クーラー用のinとoutの配管や排水管にも発泡ウレタンを!

発泡ウレタンが乾けば

a0161975_15222266.jpg


カッターではみ出た部分をカット

その上にシリコンを奇麗に塗り

なんで塗るかと言うと、このキャビネットの下の部分は

防水加工になっているので、もし何かのトラブルで水漏れをしても

キャビの下の部分に溜まり排水口から水が流れ出るという仕組みになっています。

完成したのが
a0161975_15265335.jpg


ROのCHRONOSの排水も排水口に入れるだけ

排水口には嫌な匂いや虫などが外から侵入をしないように

最新型のトラップを埋め込んでいます。

画像の中央に見えるのが以前ブログでも紹介した

見ていない方に!こちら

をこんな感じで!

電源関係は、水漏れの事も考え絶対に濡れないように

専用棚の上に
a0161975_15392224.jpg


配線が多すぎて、分かりやすいようにテプラで名前印を付けとけば分かりやすいです

配線もまとめ

a0161975_15414977.jpg


電源部は、ほぼ完成です。

残念ですが時間がなくなったので今日はこの辺で

PS Facebookをやっていますので

やっている方申請していただけたら

リアルタイムで面白い物が見れますよ!037.gif


それと誰だか分かんない人は申請できませんので

検索できなければお店にMailしていただければいいかもです
[PR]
by neo-wave | 2012-04-07 15:50 | mania

申し訳ないです

またしても月曜日から不在の阿久根です。040.gif
何かあればご連絡お待ちしております。

さて!昨日の続きを少し

a0161975_19491117.jpg


ジャジャーン

WAVEオリジナル特注濾過槽です

欲しい方は依頼をお待ちしております。

今回の1800×600×600水槽にセットいたします。

この濾過槽はLSS研究所の岡部氏に依頼してリーフオクトパス社で

制作していただきました。

見て真ん中の所にはイージーサンプにも搭載されているフィルターを

3個設置右側から、水槽から排水された水とバレット3

排水を濾過と、泡も消す仕組みになっています。

実際に水を入れた状態が

a0161975_19551167.jpg


いい感じに!

右側には、スーパーバルクヘッドを水槽排水が50Aで

奥にはバレット3の排水40Aが

ちなみに取り付け方は、こんな感じで。

a0161975_1959457.jpg


配管が斜めになっているのは、勾配をつけ水が滑らかに落下させ

音の軽減のためです!

上から見たのが
a0161975_2044914.jpg


バレット3の排水もこんな感じに!バレット専用棚から

出るゲートバルブの高さもGOOD

a0161975_20633100.jpg
a0161975_2061793.jpg


今日は、スケジュールも詰まってきたので、ここまでとさせていただきます。

それでは…
[PR]
by neo-wave | 2012-04-02 00:02 | mania

出張中

今週も出張&設置でお店にいない阿久根です

設置ラッシュで一部ですがこんな感じに
1800×700×600アクリル水槽
a0161975_1712281.jpg

サンゴメインのタンクになるそうです
照明はスーパークールとLEDの組み合わせ

別件で
コソコソ設置中の水槽1800×600×600 AMP水槽
オリジナル水槽台
a0161975_16591235.jpg

四面締め切りなのでガラリを両サイド
a0161975_1703518.jpg


キャビネットの中は
a0161975_1713311.jpg

a0161975_1715252.jpg

手前30Aの排水
奥25Aのクーラー用の配管
a0161975_1725833.jpg

そして右奥に水道を!

最初は床をはつり
a0161975_1755953.jpg
a0161975_1752329.jpg
a0161975_1745522.jpg
a0161975_1742916.jpg

てなかんじです。
さすがにこの作業には時間がかかりました…

後は水槽をのせるだけ!
a0161975_1775788.jpg

水槽の横に棚をセットして、この中にはバレット3の専用棚
まだまだ先は長いです。

今後も設置中なので画像をアップいたします。

それともう一つ

a0161975_1883373.jpg

オリジナルガラス水槽1200×600×450
AIネットキャビネットです
キャビの中は
a0161975_18104224.jpg

a0161975_18132112.jpg

濾過層はイージーサンプ
メインポンプSICCE
プロテインスキマーはSSS3000
a0161975_18125654.jpg

自動給水やQL殺菌灯ほかにも工夫した箇所が何カ所も!

今日は時間がないのでこの辺で
[PR]
by neo-wave | 2012-03-31 18:23 | mania

ご無沙汰ぶりのブログ更新

ブログさぼってませんよ

ちゃんとやらないといけないのですが

いつも思うのですが…無理な阿久根です027.gif

今日は時間ができたので

ブログをアップいたします。


今回の水槽設置で

その1台のWAVEオリジナル濾過層をLSS研究所の岡部氏に依頼して

作成していただきました。

先ほどご連絡があり、ほぼ完成ですとのご連絡です。

見てください!かっちょいいでしょ

a0161975_1545898.jpg


右側に排水口をスーパーバルクヘッドを使い横に穴をあけます

左側下にはスキマー用とメインポンプ用にスーパーバルクヘッドを使い

穴をあけます。

大きな穴が3個開いていますがそこにはLSSのHang-onFilter用バックの30cm

をつけれる用になっています。


完全に上にはふたをして、湿気や蒸発対策いたします

設置後の画像は楽しみにしていてください。

この濾過層を使ってみたい方はご連絡お待ちしております〜
[PR]
by neo-wave | 2012-02-25 16:51 | mania

久々にブログ更新です

最近ついていない毎日の阿久根です

パソコンが壊れ、新たにMacを購入したものの

今まではWindowsで初Macで全然使い方がわからない…

ようやくセットアップも終わり

今日はお休みですがブログをアップいたします。


いつも情報の最先端であるwebサイトreef buildrsですが

This simple two-bommie aquascape exudes subtle beautyと言う内容で始まり動画アップされて動画を再生してみると

なんと!!!!!!!

常連であるM氏

の水槽ではないですか!

以前も、WAVEブログでZEOvit水槽をやっているお客さんといてご紹介したかたで

凄い!reef buildrsに高評価されてるし

頑張って自分も動画やブログを頑張らないといけませんね

その動画がこちらです



手が凝ってますね~

ZEOの添加剤もいい感じに添加量を調整されているみたいで

成功されていますね。

ご来店されると、M氏はいつもZEOの添加量について私とマニアックな会話をしていますね!

こんな感じでZEOを始める方もご相談に乗りますんで気軽に聞いてきて下さいね。



話は変わって明日夕方にしか阿久根はいません040.gif

設置が立て込んでいますので、ZEOの相談は来られる前にご連絡していただけると

お店にいるかわかりますので!もしくは電話でもOKです

宜しくお願いいたします。
[PR]
by neo-wave | 2012-02-15 18:58 | mania

新商品あのVertex社の…

Cleaner-Magが発売されるみたいです

Vertex CLEANER MAGシリーズは

強力磁石をアクリル素材と組み合わせた水槽用クリーナーです。
a0161975_20253437.jpg
a0161975_20254548.jpg
a0161975_20255587.jpg
a0161975_2026648.jpg
a0161975_20261436.jpg
a0161975_20262594.jpg
a0161975_20263082.jpg


内側のブラシは硬くて頑固なコケにも負けない素材です。

用途に合わせた2つのサイズをご用意いたしました。

SIMPLEXは6mm程度の水槽向け、

DUPLEXは8mm程度の水槽向けです。


製品寸法は

a0161975_20193361.jpg

a0161975_20201165.jpg













CLEANER MAG-SIMPLEX

対応厚  6mm

対応材質 ガラス  希望小売価格¥2,000



CLEANER MAG-DUPLEX

対応厚 8mm

対応材質 ガラス   希望小売価格¥2,800


それとセンサーホルダー系

a0161975_20272476.jpg

これは販売するのかは分かりません
[PR]
by neo-wave | 2012-02-04 20:28 | mania

たこ

今日はたこでコーンな商品が入荷いたしました。


XP-3000int



a0161975_21152330.jpg
a0161975_2116521.jpg
a0161975_21161137.jpg


白い色ってかっこい~ですね

ポンプがスキマー本体部より出ているので

ポンプのメンテナースはやりやすいですよね!

中に入るスペースセーブもすっきりなのは良いのですが

ポンプのメンテナースのときにはスキマーごと

取り外さないといけないのがチョイつらいですがね!

ほんと042.gifどれを選んだらよいのか?です

メリットあってなかったり…



早速!組み立てて眺めていたら

M様がお持ち帰りして自分は

起動してる姿が拝めませんでしたが

先ほどM様からご連絡があり

(   い~い~い  )

静かで、濾過槽に泡の戻りも全然ないし

泡がい~M様は泡フェチなので037.gif

この泡最高

とのご連絡がありました。

良かったです003.gif
[PR]
by neo-wave | 2012-01-26 21:43 | mania

ブリードLPS水槽

今日ご紹介はWAVEでブリードをしている

LPS水槽です

ざっとこんな感じ

a0161975_21544122.jpg


照明は今話題の?Radion  LED

120cm水槽に1機ですがセンターに

サイドにはGrassy LeDio 27を2機付けています

や~良い色合いです017.gif

オージーサンゴも小さくし、ブリード用の土台に付け

割れたところも綺麗に包み始めました。

難しいかったのが、カクオオトゲですね

こんなに真四角になりましたが状態もグットです

a0161975_222044.jpg
a0161975_2221217.jpg
a0161975_2221915.jpg
a0161975_2223461.jpg
a0161975_2224419.jpg
a0161975_2225192.jpg
a0161975_2225779.jpg


オーストラリア産のサンゴって以外にお値段が張るので

小さくできればその分お安く!!

小ので¥1,980~となっております

画像に映っているのは¥5,980~です

それとカリブ産バブルディスクも綺麗です

a0161975_2262177.jpg
a0161975_2263127.jpg


それでは今日はこの辺で
[PR]
by neo-wave | 2012-01-16 22:09 | mania
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30