NeoWAVEブログ

neowave.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:mania( 143 )

何でもやりませ〜

久々のBlog(すいません)

なんせ一人でやっておりますのでご勘弁を

入荷情報も本当にすいません。

今週もオージー便なども入荷がありました。

Blogには書けない分FacebookでUPしておりますので

いいね宜しくお願いいたします。

今週の一押しオージーは
a0161975_21261952.jpg

何とも言えないグラデーションたまりません。

さらに、スパやイチゴも数点入荷しております。

写真を撮る前に売れてしまいましたが。

まだ前回入荷分の固有種も、在庫ありますので宜しくお願いいたします。


先月は、かなりハードスケジュールで

お客様の水槽を設置して7年が経ち、大型魚メインで

ナポレオンフィッシュが60cmオーバーでタテジマキンチャクダイも

35cmはありましたね!

横2000×奥行き1500×高さ600の

大きなアクリル水槽がナポレオンの歯で傷だらけになり

ナポレオンは業者に引き取って頂き、サンゴ水槽に変更との事で、

美的に問題がある様なので、この際フルリセットかねてアクリル水槽を磨く事になりました。

去年から準備をしていて、まずは濾過槽の遣り替えに行き

流石に長年使っているだけ有って、配管などが痛んでいる場所もあり
a0161975_21424682.jpg

a0161975_2143454.jpg

a0161975_21441346.jpg







ポンプも新品に変え、濾過槽も塩ビからアクリルに変更

a0161975_21453375.jpg


前の濾過槽の大きさは1500×奥600×高550でしたが

今回はろ材を使わないので、1200×600×500に変更


吸水口はLSSのスーパーバルクヘッドをチョイス

ここで!やっておかないといけない事があります

それは。。。。バルクヘッドのオーリングにワセリンをぬります!
a0161975_21581624.jpg


塗るのと塗らないのでは全然違いますよ!

真似真似する方は是非参考に!

ウールBOXはオリジナルの

何と!2層式
a0161975_21481157.jpg



ポンプのくみ上げるリッッター数がハンパないので

この様なアイデアが無いと無理です!

付けているマグネットポンプはと言うと

三相のPMD2571毎分150ℓとPMD1561毎分100ℓ

毎分250ℓが入る事になりますね!スキマーはバレットXL2なので

三相のPMD2571が付いております。

で!配管も奇麗に遣り替え

a0161975_21544411.jpg


a0161975_21554432.jpg

a0161975_21551255.jpg


配管部分のソケットに値札が付いていますが、ちゃんととりましたので(笑)


この作業を一人でやっております!時間もかかります。。。。お店にいない時は

こんな事やってます。。。。。。

これで濾過槽は完璧!

でようやく今年に入り先月水槽のリセットをかねて

水槽磨き。

砂をとらないと。。いけません

この作業で、肉体的にすでに50%体力なくなりました。

a0161975_2244046.jpg


もう砂が何キロ入っているか分かりません。。。。

ここから水槽磨き

深い傷の箇所に印をつけて、ペーパー1500番でごしごし

a0161975_2291287.jpg


部分的にこすってしまうと、凹んでしまうのでかなり広範囲をごしごし

次は号数を2000に切り替えごしごし

次は3000番でごしごし

粗い傷は、ほぼ無くなったので

ここからバフがけを

a0161975_2212213.jpg


a0161975_22125423.jpg


これを丸2日。。。。。。。。。。

全体にピカピカ

フランジもピカピカ

a0161975_22144235.jpg



もう二度とこのサイズの傷取りはしたくないです(笑)

おかげで、整骨院に通うはめになりました。。。。


小さいサイズだと依頼受けますよ!



今日はこの辺で

あ!

今週の木曜日は大分の方にもいかなくてはなりませんので

お店不在とさせて頂きます。
[PR]
by neo-wave | 2014-02-03 22:35 | mania

おひさ〜

超久々のブログを書く阿久根です003.gif

ようやく落ち着きましたよ

設置ラッシュ〜

今日は

今回の設置ラッシュで設置をしてきた中でブログに

書いていいと言うお客様の水槽を

UPいたします

まずは

保育園様に設置いたしました。

アクアマリンプロ(AMP)水槽
1200×600×600 魚水槽
900×600×600  魚水槽
600×600×600  サンゴ水槽
600×600×600  サンゴ水槽

キャビネットオリジナル
長さ3600mm
手前側500mm
階段下側900mm

手前正面側を園児たちの目線で低く設置いたしました。

横側や裏側からも見れる様に




a0161975_2204682.jpg
a0161975_2202969.jpg

a0161975_221586.jpg


a0161975_2211882.jpg


照明は
a0161975_22105336.png



a0161975_22111938.png


専用アームにワイヤーで可動式に取り付けました。

a0161975_22142169.jpg


コードも奇麗に収納

a0161975_22145566.jpg


クーラは建物外に設置いたしました。

施工段階から配管を入れ

a0161975_22174149.jpg


a0161975_22185685.jpg


配管もセット

a0161975_22195631.jpg

結露防止カバーを取り付け

a0161975_22193536.jpg


a0161975_22222891.jpg


室内配管を接続
a0161975_22215161.jpg


水換え用の貯め水タンクも設置

それは階段下にスペースを利用しました

この場所に水道給水と排水も用意

浄水器はハートトレードのクロノスレインです!!

使いやすくて、加圧ポンプで生産水もじゃんじゃんです。

ロープレッシャースイッチやハイプレッシャースイッチを付け

圧力タンクも設置

全ての水槽に自動給水で足し水を

配線などはまだ後で
a0161975_22234520.jpg


この画像は施工段階の画像です
a0161975_22272295.jpg


濾過槽は
1200と900を連結
a0161975_22294232.jpg

スキマーはLSS販売のリーフオクトパス
DC-X 2000SSS

バイオペレットも後にセット

メインポンプは三相のPMD2571B

600と600を連結
a0161975_22301773.jpg


オーシャンアース販売SKIMZ
LEOPARD SL253

メインポンプは三相のPMD1561B

カルシウムリアクターも後にセット

全ての電源ケーブルや電源BOXも自分で取り付け

無事に終了


その後

1500×900×600

アクリル水槽 

サンゴ水槽を設置

その後

900×450×450

アクアマリンプロ(AMP)

a0161975_22403917.jpg


キャビネットはマーフィード

クーラーキャビネットは

レッドシー
エクセルキャビネットを

濾過槽はLSSのイージーサンプ600をセット

a0161975_22413416.jpg


プロテインスキマーは
SKIMZ
LEOPARD SL203

メインポンプ
Waveline DC5000

a0161975_22441371.jpg


配管もシンプルにすっきり設置

配管を切った後も全て配管内部のバリ取りを

バリを取るのと取らないのでは全然違いますよ!

汚れも引っかかりにくいし、それが原因で配管の根詰まりを起こす可能性も

あります。

a0161975_22471713.jpg


自動給水もばっちり

LSS研究所より発売
a0161975_22493757.jpg


配線もきっちりスッキリ

自分が設置するからには奇麗にまとめますよ!

今後このスペースにカルシウムリアクターを設置して頂けます
a0161975_22504036.jpg


今後も設置がありますよ!!頑張んないと

只今注文中の水槽

AMPアクアマリンプロ900×600×600
オーバーフロー

キャビネット
マーフィード

濾過槽
イージーサンプ70

スキマー
LEOPADO SL253

メインポンプ
Waveline DC6000



もう1台は

四葉工房ガラス水槽底塩ビ
1500×600×600

SPS水槽です

おもたそ〜
究極の水槽を作らして頂きます!!


それとバブルキングのオリジナル濾過槽の依頼も殺到

buddle king doodle cone200 

搭載のオリジナル濾過槽の依頼

別で
buddle king doodle cone200 

搭載のオリジナル濾過槽の依頼

buddle king doodle cone180 

搭載のオリジナル濾過槽の依頼

出来次第、画像をUPいたします。





オリジナル水槽などお考えの皆様

奇麗に設置いたしますよ!

お気楽に御見積もりいたしますので宜しく御願いいたします。
[PR]
by neo-wave | 2013-06-13 23:26 | mania

パンダコウイカ孵化

すいません・・・・しょうもないブログで

今日は2週間前に入荷したパンダコウイカの卵から

孵化いたしました!

生まれたてで大きさが5mmから8mm

生まれたてではありますが、生きたヨコエビを

むしゃむしゃと食べていました。

a0161975_20302653.jpg
a0161975_20301244.jpg


起用に二本足で歩くようにして移動したりもします。

Facebookの方には動画もUPしていますので

気になる方は見てみてください。

こちらから
[PR]
by neo-wave | 2013-02-04 20:33 | mania

Cream ECO セット

Cream ECO をニッソー CROSS MINI に

ライブロックからCream ECO に変えて替えてみました

少々加工は必要ですが

ばっちり!!です。

a0161975_2014741.jpg


そのままだと、入るのは入るのですが

水槽が小さいもんで、ぎちぎちでフロー管部分のコーナー部分を

カット

カットする所にマーキング

実際はもう少しカットいたしました。

a0161975_2016579.jpg


カット後はこんな感じに

a0161975_20163785.jpg
a0161975_20162817.jpg


いい感じに!少し左寄りにした理由が、マメスキマーを入れるスペースに

で!っ実際にレイアウトしてみました。

a0161975_2019414.jpg
a0161975_20184948.jpg
a0161975_20183173.jpg
a0161975_20181924.jpg
a0161975_2018824.jpg


小さいプチサンゴを載せる部分も多く、いい感じのレイアウトも簡単に!

もう少しでオンラインショップにもUPする予定です
[PR]
by neo-wave | 2013-02-03 20:22 | mania

Cream ECO キター

今度LSS研究所にて販売する
めちゃくちゃかっこいい、レプリカライブロック

Cream ECO が本日入荷いたしました。

ラインナップはそれぞれプラグをあわせて

21種類さらに大きさも4種類







Arch

画像はPicoサンプルになりす
a0161975_21292987.jpg



画像はSmallサンプルになります
a0161975_21293754.jpg


大きさは4種類
Large   W33  L25  H30   kg4.74

Medium  W30  L16  H21   kg2.48

Small   W25  L25  H18   kg1.5

Pico   W20   L20  H16   kg0.9


Grotto

画像はSmallサンプルになります
a0161975_21233629.jpg


画像はPicoサンプルになりす
a0161975_21232373.jpg


Large W31 L26 H23 kg5.38

Medium W30 L18 H15 kg2.08

Small w23 L23 H20 kg2.1

Pico w21 L21 H14 kg1.2


Column


画像はPicoサンプルになりす
a0161975_21331590.jpg



画像はSmallサンプルになります
a0161975_21334238.jpg


Large w21 L21 H32 kg4.44

Medium w18 L14 H26 kg2.28

Small w14 L12 H25 kg1.8

Pico w9 L9 H20 kg0.5


Cobble

画像はPicoサンプルになりす
a0161975_21362723.jpg



画像はSmallサンプルになります

a0161975_2137572.jpg


Large w27 L30 H27 kg4.34

Medium w27 L16 H16 kg1.86

Small w17 L17 H17 kg1.2

Pico w14 L14 H14 kg0.7


Knife



画像はPicoサンプルになりす
a0161975_21401770.jpg


画像はSmallサンプルになります

a0161975_21403766.jpg


Large w28 L19 H28 kg3.18

Medium w26 L13 H26 kg1.86

Small w25 L13 H25 kg1.9

Pico w16 L9 H19 kg0.6


Plate

画像はPicoサンプルになりす

a0161975_21432489.jpg


画像はSmallサンプルになります

a0161975_21433470.jpg



Large w53 L34 H5 kg2.26

Medium w41 L26 H3 kg1.14

Small w40 L18 H6 kg0.9

Pico w25 L18 H6 kg0.6


Bonsai

画像はPicoサンプルになりす

a0161975_21462732.jpg


画像はSmallサンプルになります

a0161975_21464084.jpg


Large w30 L30 H34 kg3.64

Medium w27 L27 H25 kg2.32

Small w26 L26 H25 kg1.4

Pico w20 L20 H19 kg0.8



Branch

画像はPicoサンプルになりす
a0161975_2149314.jpg




画像はSmallサンプルになります

a0161975_2149433.jpg



Large w31 L35 H13 kg2.3

Medium w24 L24 H12 kg1.58

Small w25 L25 H15 kg1.3

Pico w21 L21 H10 kg0.8

Barnacle

画像はSmallサンプルになります

a0161975_21524063.jpg


画像はMediumサンプルになります

a0161975_21534548.jpg


画像はLargeサンプルになります

a0161975_21541387.jpg




想像していよりもめっちゃ良い出来ですよ

写真はBonsaiの左Small 右Pico
a0161975_2254815.jpg


2個合わせるだけで、レイアウトになりますよ
a0161975_2282992.jpg
a0161975_2281921.jpg
a0161975_228399.jpg
a0161975_2275082.jpg
a0161975_2273572.jpg


詳しい内容は今後!
[PR]
by neo-wave | 2013-01-31 22:12 | mania

寄生虫

鳥肌もさもさの阿久根です

先々週入荷直後

カクレクマノミの状態の悪い子がいて

トリートメントしつつ、餌も頑張って食べていたのですが

だんだん弱ってやせ細ってしまい

なぜ?取りあえず、よーく観察していたら

呼吸も速い.......口が半開き状態に

気になってプラケースにいれ、明るいライトで確認してみたら

怪獣が口の仲に住んでいました!047.gif

皆さん!心臓の悪い方は見ない方が良いかもです














a0161975_2281985.jpg


分かります???もっとUP










a0161975_229447.jpg




さらにUP







a0161975_2292566.jpg




こやつは寄生虫の漢字で書くと魚の餌 さかなのえさじゃないですよ!

ウオノエです

こやつは、魚の口や鰓にへばりつき、体液を吸う吸血鬼なのです。

主にアジやタイや魚全般に寄生しているとの事

寄生した生体が死ぬとはなれ違う宿を探すらしいです。

スーパーなどで売っている、死んでいるお魚にはほとんど付いていないので

ご安心を!まれに付いているらしいがね

昔からこのウオノエは、知っていたのですが

まさか、カクレクマノミに寄生しているなんて

思っても見ませんでした。

今後の為にも色々と試してみました(カクレごめんよ)

まず

淡水に


a0161975_22222424.jpg


3分.......
4分.......
5分.......

やつは全く出ようとしません

カクレも限界がありますので無理と判断

次に魚に影響の無い物で

。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。


こやつは最強です

無敵?

もしかして!すでに死んでいるのでは?

ピンセットで触ってみると、動く!!!!!

無敵です

もう、どうする事も出来ないので

細いピンセットでカクレに負担が無いように

引っ張りだしてみました。

a0161975_22274381.jpg



ふつーに泳ぎ回ってるし...........

やっぱり無敵です

ウオノエの種類など生体の研究が進んでいないため

分からない事だらけです

取りあえず、カクレは無事にオペ終了

で!安心しきっていたら

ウオノエがカクレにガシっと

a0161975_22304351.jpg


油断した!

慌てて取り出そうとするが、カクレがにげるにげる

痛いんでしょうね!捕まれているのが

a0161975_22324195.jpg


水の上に出してみたんですが、ウオノエが鰓の方に上がってきていたので

慌ててピンセットで除去

危ない危ない

a0161975_22342238.jpg


口の仲に何もなくなったのに半開き状態007.gif

でも今は元気にもりもり餌を食べています。



ウオノエってどうやって、魚の口に入るのかを確かめる為に

餌用のメダカで実験(メダカよ〜ごめんよ〜)

a0161975_22363181.jpg


勿論淡水です

なのにやつは普通にメダカをキャッチ

a0161975_22372979.jpg
a0161975_22371999.jpg


流石にメダカサイズは何もしませんでした。

次は、餌用金魚  (金魚ごめんよ〜)

a0161975_22382863.jpg


金魚を入れた瞬間、鰓に入っていき

画像はありませんが、金魚の口の仲に!最初のカクレ状態に

こやつは無敵です

ちゃんと、その後はピンセットで除去いたしましたので

ご安心を!

流石に勉強になりました

ウオノエとはどんな状況でも、鰓から侵入すると言う事が

後、淡水にも長い間生きられ寄生虫です。
[PR]
by neo-wave | 2013-01-24 22:46 | mania

ReefOctpus DC-X モニター

ReefOctpus DC-Xシリーズを組み立てから

その後の泡の感じなどを動画を撮ってみました!


今回のスキマーの特徴はDCポンプを使い
REEF OCTOPUS製のインペラーが付いていて
省エネで静かな構造に!
それともう一つ、通常は、スペースセーブ(ポンプ内部式)でも横からのポンプの給水に対して
このスキマーは、ポンプが縦になって、本体部の底から給水し
効率よい使用になっております。
REEF OCTOPUSでは新しい形のスキマーです。

ラインナップは
DC-S INT ポンプ本体外 インサンプ


a0161975_15244996.png
a0161975_15244042.png

DC-S 1000INT
DC-S 1200INT
DC-S 1400INT
DC-S 2000INT
DC-S 2500INT

DC-S EXT  外部式


a0161975_15272066.png




DC-S 2000 EXT
DC-S 2500 EXT
DC-S 3000 EXT

DC-X SSS  スペースセーブポンプ縦型


a0161975_1529667.png

DC-X 1000SSS
DC-X 1500SSS
DC-X 2000SSS

次はDC-XSSSの組み立てを

まずは箱を開けます   って当たり前でした・・・



a0161975_1571763.jpg




本体ボディー、奇麗なフォームのコーンタイプたまりませんね!


a0161975_1583977.jpg




赤いお皿状がボディーの底になります
切り込み部分はポンプの配線が入る穴です
そして真ん中に開いている部分からポンプの吸水口


a0161975_15105270.jpg


逆さまにしてみると、クッションラバーも付いていて、振動を吸収


a0161975_15385491.jpg



クッションラバー部の隙間から給水する構造です


a0161975_15401841.jpg



これがバブルプレートです


a0161975_15412669.jpg



これを先ほどの本体部底板に取り付け


a0161975_1542490.jpg




ポンプをはめ込みます。

ポンプは


a0161975_15432529.jpg
a0161975_15431339.jpg
a0161975_1543321.jpg



バブルプレートにポンプをはめ込むとエアー取り込み口をいったん外し


a0161975_1546172.jpg



バブルプレートにエアーチューブ用の穴があいているのでチューブを通し


a0161975_1549107.jpg



はめ込みます
ポンプ部のセットはこんな感じになります


a0161975_155014.jpg




本体ボディーを被せボルト固定


a0161975_1551263.jpg




本体部には何カ所もボルト穴がありますが
水圧がかかる物でもないので、ボルトは均等に閉めるだけで大丈夫です。
全部閉めるとメンテナンスのときにばらすのが大変です。
今回も付属していたボルト数も少ないのですが
1ピッチ開けでちょうどいいと思います



a0161975_15543273.jpg



サイレンサー内部にスポンジを入れます


a0161975_15554690.jpg
a0161975_15553593.jpg
a0161975_15552658.jpg
a0161975_15551556.jpg


水位調節配管にセットして


a0161975_15564343.jpg
a0161975_15562992.jpg



本体部に固定


a0161975_15573384.jpg



後は吸気配管をサイレンサーにセットして完成です。



a0161975_15584384.jpg



早速セットしてみました。


a0161975_1603157.jpg
a0161975_1601878.jpg




新品商品は最初泡がブレイクするまでに、少し時間はかかると思いますが
次の日にはクリーミーな泡が凄いです


a0161975_1615838.jpg




では動画でもふもふの泡を見てください。
SSS2000の画像は少し、うるさい音がしますが、
それは水槽のメインのマグネットポンプの音です
DCポンプアワーは全開です





SSS1500の動画はは静ですよ
DCポンプパワーは2段目です





ただ今お客様よりお問い合わせが多くあり

まだ情報が少ない商品ですが、今後の価格や発売時期などが分かりましたら

お知らせいたします。
[PR]
by neo-wave | 2013-01-16 16:15 | mania

ReefOctpus DC DC

ReefOctpus DC-X

去年から待ちに待った、ほっとなカラーのスキマーが!
a0161975_2024561.jpg



ReefOctpus DC-X

こちらのシリーズは1000sss・1500sss・2000sssのラインナップ

今回はデモ機として1500sss・2000sssが来ました!!
a0161975_20251266.jpg


ごめんなさい今日は一杯いっぱいなので

詳しくは
また次回と言う事で!
[PR]
by neo-wave | 2013-01-13 20:28 | mania

コンパクト

今日、お店にお越し下さったお客様

あんまり接客できなくてごめんなさい040.gif040.gif

来月の設置準備に追われていまして

ようやく、1台濾過槽が完成

コンセプトは出来るだけ濾過槽を小さく


RLSS社 WavelineスキマーR10-iをギリギリ

突っ込んじゃいました!

a0161975_20535263.jpg
a0161975_20533637.jpg
a0161975_20531454.jpg


ただ、小さくすれば良い物でもなく

メインポンプとスキマーのポンプの

水の引っ張り合いや、メインポンプが

スキマーの戻りの泡を吸い込まないように


配置などを考え、フタもスキマーや

オーバーフローユニット2にそって

ぴったり加工

後は水の蒸発による濾過槽の水位の変動を

ELOS /
Osmo Controller II
a0161975_2105014.png


などを使ってカバーすれば

スキマーなどの水位が不安定になるのを

防げます

それとオーバーフローユニット2
a0161975_213050.png


を取り付け

完璧です

アクリル水槽やガラス水槽にも、固定のアクリルを

向きを変えるだけで使えます。




この後。。。。。このセットを4台作成いたします
[PR]
by neo-wave | 2012-11-29 21:10 | mania

CROSS MiniでSPS飼育

ニッソー CROSS MINI クロスミニ
すでに発売はされていますが

商品のご紹介です。

a0161975_2165427.jpg

a0161975_217738.jpg

ポンプ・ウール・ろ材セット

海水魚から熱帯魚まで

幅広く飼育できミニなオーバーフロー水槽です。

水槽は200×200×230H

キャビネットは200×200×200H

のキャビネットと濾過槽がセットになっています。

実際にお店でもセットしていますよ!



照明は贅沢Kessil LEDクリップタイプをセット

a0161975_2113451.jpg
a0161975_21125627.jpg

種類はOCEAN BLUE 15000k

WAVEブリードサンゴをライブロックに固定してレイアウトいたしました

小さい水槽には小さいブリードサンゴがおすすめですよ!

a0161975_21152015.jpg


この水槽にはフランジがついていなかったので

アクリルをカットし取り付けしました。

レジカウンターの上なので、どうしても

カウンターがぼろいので揺れると、水槽から水がこぼれるのを

防ぐように、それとお魚飛び出し防止にも!!!!!!

a0161975_21183260.jpg
a0161975_21182282.jpg
a0161975_2118318.jpg

a0161975_21331460.jpg
a0161975_2133026.jpg
a0161975_21324981.jpg
a0161975_21323169.jpg
a0161975_21321891.jpg
a0161975_2132159.jpg

全て阿久根ブリードです。



ミドリイシを飼育中です(笑)

果たして維持が出来るかチャレンジしてみます。
[PR]
by neo-wave | 2012-11-26 21:23 | mania
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30