NeoWAVEブログ

neowave.exblog.jp ブログトップ

寄生虫

鳥肌もさもさの阿久根です

先々週入荷直後

カクレクマノミの状態の悪い子がいて

トリートメントしつつ、餌も頑張って食べていたのですが

だんだん弱ってやせ細ってしまい

なぜ?取りあえず、よーく観察していたら

呼吸も速い.......口が半開き状態に

気になってプラケースにいれ、明るいライトで確認してみたら

怪獣が口の仲に住んでいました!047.gif

皆さん!心臓の悪い方は見ない方が良いかもです














a0161975_2281985.jpg


分かります???もっとUP










a0161975_229447.jpg




さらにUP







a0161975_2292566.jpg




こやつは寄生虫の漢字で書くと魚の餌 さかなのえさじゃないですよ!

ウオノエです

こやつは、魚の口や鰓にへばりつき、体液を吸う吸血鬼なのです。

主にアジやタイや魚全般に寄生しているとの事

寄生した生体が死ぬとはなれ違う宿を探すらしいです。

スーパーなどで売っている、死んでいるお魚にはほとんど付いていないので

ご安心を!まれに付いているらしいがね

昔からこのウオノエは、知っていたのですが

まさか、カクレクマノミに寄生しているなんて

思っても見ませんでした。

今後の為にも色々と試してみました(カクレごめんよ)

まず

淡水に


a0161975_22222424.jpg


3分.......
4分.......
5分.......

やつは全く出ようとしません

カクレも限界がありますので無理と判断

次に魚に影響の無い物で

。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。


こやつは最強です

無敵?

もしかして!すでに死んでいるのでは?

ピンセットで触ってみると、動く!!!!!

無敵です

もう、どうする事も出来ないので

細いピンセットでカクレに負担が無いように

引っ張りだしてみました。

a0161975_22274381.jpg



ふつーに泳ぎ回ってるし...........

やっぱり無敵です

ウオノエの種類など生体の研究が進んでいないため

分からない事だらけです

取りあえず、カクレは無事にオペ終了

で!安心しきっていたら

ウオノエがカクレにガシっと

a0161975_22304351.jpg


油断した!

慌てて取り出そうとするが、カクレがにげるにげる

痛いんでしょうね!捕まれているのが

a0161975_22324195.jpg


水の上に出してみたんですが、ウオノエが鰓の方に上がってきていたので

慌ててピンセットで除去

危ない危ない

a0161975_22342238.jpg


口の仲に何もなくなったのに半開き状態007.gif

でも今は元気にもりもり餌を食べています。



ウオノエってどうやって、魚の口に入るのかを確かめる為に

餌用のメダカで実験(メダカよ〜ごめんよ〜)

a0161975_22363181.jpg


勿論淡水です

なのにやつは普通にメダカをキャッチ

a0161975_22372979.jpg
a0161975_22371999.jpg


流石にメダカサイズは何もしませんでした。

次は、餌用金魚  (金魚ごめんよ〜)

a0161975_22382863.jpg


金魚を入れた瞬間、鰓に入っていき

画像はありませんが、金魚の口の仲に!最初のカクレ状態に

こやつは無敵です

ちゃんと、その後はピンセットで除去いたしましたので

ご安心を!

流石に勉強になりました

ウオノエとはどんな状況でも、鰓から侵入すると言う事が

後、淡水にも長い間生きられ寄生虫です。
[PR]
by neo-wave | 2013-01-24 22:46 | mania
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31