人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NeoWAVEブログ

neowave.exblog.jp ブログトップ

コンプリート水質チェック

コンプリート水質チェック_a0161975_20234175.jpg


今日も、お盆渋滞で多くのお客様ご来店、誠にありがとうございます040.gif

最近お店でも話題にぼちぼちなってきた

コンプリートケアプログラムです。


今日水槽の水質をチェックいたしました。

塩分濃度 
理想な数値 
35    
現在
35

Ca
理想な数値
430
現在
430

アルカリ
理想な数値
8.2
現在
8.2

Mg
理想な数値
1310
現在
1310

NO3
理想な数値
0,25
現在
0,20

PO4
理想な数値
0,02
現在
0.02

I
理想な数値
0,06
現在
0,06

k
理想な数値
380
現在
380

fe
理想な数値
0,15
現在
0,15

まずは、基本となる数値になったでしょう!

ここからが本番です

まずコンプリート水槽が出来ましたので

今度はサンゴの色揚げや色の維持をさせないといけません。

ですので、サンゴによって異なる色素を見分ける必要がありますね!

褐虫藻がある以上難肉眼では、なかなか難しいですがしいですが

Blue Harbor和田社長さんのブログ

デビルの小部屋を見ていたら

ちょうど面白いものが話題になっていましたので、気になる方は見てみて下さい

こちらから

内容は、なんでもLEDライトの種類によってサンゴに照らすだけで

肉眼でサンゴの素質が分かるLEDがあるらしいです!

このLEDがあれば

どの添加剤を強化すれば良いのか!調節にも目安が出来良いのでは?ないでしょうか!!

時間があれば、ちょいと自分も試してみたいですね003.gif

水槽もようやく立ち上げて2週間目かな?

いきなり水入れるなりサンゴをぶち込みました

2週間経過

茶コケも落ち着き

いい感じにサンゴも元気!色の維持も大丈夫

元々のサンゴが奇麗だったとはいえ

2週間もすれば汚くなるでしょうが、大丈夫みたいですね!

ただいまのサンゴの画像がこちら!

コンプリート水質チェック_a0161975_2023492.jpg
コンプリート水質チェック_a0161975_20233544.jpg
コンプリート水質チェック_a0161975_20232145.jpg
コンプリート水質チェック_a0161975_20225929.jpg
コンプリート水質チェック_a0161975_20224634.jpg


意外に期待できそうな予感のシステムではあります

まだ早いか…

最後にコンプリートエピソード3です。

by neo-wave | 2012-08-15 20:28 | RCP

WAVE-Mania


by neo-wave
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31