NeoWAVEブログ

neowave.exblog.jp ブログトップ

生きてますよ!

最近、ブログが入荷情報ばっかり阿久根です027.gif

少し時間が空いたので久々に設置やり直しネタです。

水槽は1200×600×600

濾過槽は家の外 濾過槽600×600×450

クーラーはKDA500

スキマーはバレット3

リアクターはミニカル設置が何と!……確か…6年ぐらい前ですかね!

a0161975_21231299.jpg
a0161975_21231718.jpg


最近。。。。。。お客様と、そもそもバレットの向きを変えたい!

そこから始まりやり替えになりました。

バレットも初期型でインジェクションがネジが6本タイプで!

a0161975_2291745.jpg


メンテナースがやりづらい事!

ついつい、メンテをさぼりがちに…

なおかつ!設置したバレットの向きで、

奥にインジェクションがある為、もっと掃除がやりづらい…

今の新型バレットは(キュッキュ)とフタネジで簡単!

お客様に

新型に買い直してください?って言ってみたかったです。


なんで?右に設置しなかったんだろ???

って自分が設置したんでした037.gifごめんなさい

で!

ついでに濾過槽も。

ぽっかり空い濾過槽小屋

a0161975_21361217.jpg


何と!500×450×450   

小さすぎです通常考えればせめて600はほしい

三相のマグネットポンプPMD1561B 

毎分60ヘルツなので100リットルがバレットに

それと、メインポンプも1561

ヘッターで分岐して、メイン水槽とレフ水槽に!

a0161975_21374284.jpg


合計200リットルの水が流れ込むと、

濾過槽に戻り水で泡だらけに!!!!

だいじょ~~~ぶ

ハートトレードオリジナル濾過槽の出番です!

a0161975_21381349.jpg


バブルスカット付き濾過槽なんです~

通常濾過槽の上から戻りの配管を付けますが、

自分027.gifは塩ダレが

むしょ~に気になるタイプなので、

お客様のOKが出れば横に穴をあけます。

穴をあけて、役に立っているのが

LSS研究所のす~~ぱ~~バルクヘッドの登場

a0161975_21413919.jpg
a0161975_21415676.jpg


右側がバレットです。

初期型は排水が30Aですので!新型は40Aです

左がメインを40Aで。

分かりますこのパチンコのような

斜めになった泡がなくなる仕掛け

ちゃんとメンテナースをしっかり考えていて、

ボルトで固定!そのボルトも特集で

劣化や硬化や変色しないように

a0161975_21474419.jpg


刈り置き
a0161975_2149356.jpg


濾過槽下に20Aのスーパーバルクヘッドを2個

ポンプ配管はこんな感じに

a0161975_21503617.jpg


早く設置しないと、

メイン水槽にいる魚やサンゴにダメージがあるので

急いで配管を!!

a0161975_21524244.jpg


水漏れもなくOK

バレットも順調にきめ細かい泡が上がってるし、

濾過槽のバレットの排水も見て分かるように

左側には全くあわがありません!

さすがバブルスカット

まだまだ、配線などRO自給や

ミニカルのチューブなどを濾過槽の中にひきこむ穴を

ここも、濾過槽の上ではなく横に

a0161975_21573948.jpg


マークを付けて

a0161975_21581739.jpg


全部穴をあけ

a0161975_21585951.jpg


チューブを通すだけ!

奥から

ドージングポンプ用 6個

ミニカル用 2個

自動給水用  1個

まだ配線が残っていますが完成です

a0161975_2255678.jpg


濾過槽の上には一か所も穴が開いていない濾過槽でした。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by neo-wave | 2011-11-28 23:58 | mania
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30