NeoWAVEブログ

neowave.exblog.jp ブログトップ

ZEOvitあれから。。。。。。



忘れられる前に027.gif阿久根です。

いや~久々のZEOvitの話ですね

ZEOvitシステム立ち上げのころに

お客様から
ZEO
ど~なの?って突っ込まれる事や質問が非常に多く

決まって言うセリフが、良いですね~(爆)

何が良いの?ってそれも突っ込まれたりもします・・・・・・

最初だけに難しいやお金がかかるとか

何をみて良いのか?どれが駄目なのか?

初めてZEOvitシステムの、あの直訳のZEOvitマニアル(説明書)で難しいって言う洗脳感

下手したらサンゴ死んじゃうんちゃう?!って言う想像する・・・・・



だが!!!!!


立ち上げて早9か月

い~~~!ZEOvit水槽でミドリイシなどその他サンゴも死なない

ただ、わかった事は、照明が強すぎると焼けて色すらなくなり

ミドリイシがベージュか白になる事が多かった。

ベージュ・白から色が付いて色揚げでき

パステルになるんだろうかと思っていましたが、ならないやつがほとんどで

特に直下のLEDのUV付き、あれは正直言って色抜けが早かったです

色抜けを通り越して溶けてました個体も有りましたが、決してZEOvitのせいではないです

明るすぎだったみたいですね。

想像していた照明よりもはるかに暗い方が良い!

自分なりの考えですがね!

今さらって突っ込まれると思いますが、だからT5、、、、、、、、、

ZEOvitシステムでメタハラガンガンでやっている方は、どんなやり方でやっているんだろ~

教えて~

まだまだ勉強ですな




お店の照明は

LEDを10.5WセンターREDタイプに変更し

今ZEOvitoシステムの照明は、115スーパークール・アクアブルー散光×2が

14時から18時 計4時間

レコルトロータス10.5w・ブルーレド×2 14時から18時 計4時間

VERTEXIllumina 600のプログラムが

8時にWhite100%同じくRoyal100%で14時に0% 

12時にBlueが100%で22時で0%

こんな感じでプログラム組んでいます。

それでもサンゴも元気です。

後はZEOvitの添加剤で調節!

今まで9ヵ月で消費した添加剤の残り量は、まだ半分も使っていない

添加剤が多いです。

9ヵ月で消費した添加剤は、

ZEOvitゼオライトが2袋
ZEObak 10mが2本
ZEOstart2 250mが1本と半分
ZEOfood 7 50mが半分
Sponge Power  50mが半分
Pohl's K-Balance  500mが1本
Pohl's B-Balance 500mが1本
ZEOspur2   250mが半分
Pohl's Xtra   250mが2本
Coral Vitalizer 50mが半分
Stylo Pocci Glow 50mが半分
Amino Acid High Concentrate 50mが半分
Coral Snow   250mが3分の1
Iron Concentrate  50m10分の1
Activated Carbon  が4袋

予想していた量よりも、使っていない。。。。

何で?こんなにも少ない量で良いか!さすがに9ヵ月のスキルが有るので

マニアルは、自分は目安にしています。

サンゴの調子を見ながらの添加なので、

入れたり入れなかったりですが、良い感じに色合いになっています。

これだと添加剤が、1年は楽にもつ添加剤も有るみたいですね034.gif

そして、レイアウト変更でスッキリ

ZEOvitならではの石灰藻一切つかないし砂もワラワラ無し!

魚をもう少し入れたいものです

a0161975_1961993.jpg
a0161975_1964514.jpg
a0161975_1965891.jpg
a0161975_197891.jpg
a0161975_1971815.jpg
a0161975_1972928.jpg
a0161975_1974019.jpg
a0161975_1975543.jpg
a0161975_198385.jpg
a0161975_1991974.jpg
a0161975_1995566.jpg



ZEOvitシステムをやってみたい方、是非是非おたずねしてください。

こんな水槽も夢ではないしECOですよ

003.gif
[PR]
by neo-wave | 2011-01-10 19:58 | ZEOvit
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30