人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NeoWAVEブログ

neowave.exblog.jp ブログトップ

最近のミドリイシ

今はスプーンの027.gifです。

最近のミドリイシ_a0161975_18315540.jpg


最近のミドリイシ_a0161975_18324783.jpg


最近入荷してくるパステルミドリイシは、どう見てもZEOで飼育していたような
ミドリイシに見える。
今までは先端部分がパステル系のミドリイシだったのに比べ
今はフルパステル透け透けが多い
はっきり言って、自分もでもその色の維持は無理です。こまったもんだ…
自然界ではどうなっているのか?

今までの経験上透け透けの色維持なんてもって1カ月が限界でした。
だんだん褐中藻が付き茶色になる、もしくは、色が濃くなる
もしくは、あっちゅうまに溶けてなくなる事もあった。
明るいメタハラなんて直ぐに焼けてしまうし、逆に暗くても下の方が溶けてしまう…

今話題になっているLEDだと今は、まだ、、、、ん~って感じ
LEDで色上がりなどは、はたして出来るのであろうか?
パステル色は色揚げでは無く色抜けであって、もともとの色素だけが残り
褐中藻だけが無くなる、褐中藻がなくなればそれはそれで綺麗です
でもサンゴにとってはしんどい話です。餌をくれ~って感じ

パステルを維持できそうなシステムがZEOだと思う。
炭素源の添加をし低栄養塩環境を作ってやらなければ色の維持も実現できるかも。
ZEOをやらなければ、どっちにせよそんなパステルサンゴは、飼育難易度が極めて高い。

自分も未だZEOを勉強中なので今の発言は正しいかは定かではありませんが
一言 やってみると面白いシステムです。
by neo-wave | 2010-07-24 18:34 | ZEOvit

WAVE-Mania


by neo-wave
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31